割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ニホンフラッシュ(7820)の私の判断

今年に入って主力株の中で絶好調なのが「ニホンフラッシュ(7820)」です。

短期間で大きく株価が上昇しました。さすがに木・金曜日は利益確定売りに押されましたが・・・。

インベスコ・アセット・マネジメントから大量保有報告書も出ていますね。

f:id:maropiko:20150111073107p:plain

株価は上昇しましたが、私はまったく利益確定はしていません。むしろ今週に入ってから少し買い増しています。

昔の私なら株価が急上昇しているときは大部分利益確定をしていたのですが、ここ最近は相場環境が良いのでできるだけ引っ張るようにしてます。

パフォーマンスを最大にするには損を小さく利を大きくなので、株価上昇銘柄を最大限引っ張ることがパフォーマンスの向上につながります。うまく思惑通りに行かないことも多いですが、数少ない上昇持続銘柄で大きく取れればそれを補って余りあるパフォーマンスになるのでそれは仕方ないです。

昨年度で言うと「日本商業開発(3252)」を株価1,000円以下から、利益確定を引っ張ってパフォーマンスの向上につなげられたので、今年もそのパターンの銘柄に出会いたいですね。

話がそれましたね。「ニホンフラッシュ(7820)」に関してですが、業績の伸び率が鈍化するまでは基本的に売りません。PERを見てもまだまだ上昇余地はあるでしょう。2013年につけた3,985円という上場来高値に向けて、株価は下値を切り上げていくと思いますよ。

今後中国市場でのシェアが徐々に高まっていけば利益率の向上も期待できるため、本当に期待は大きい銘柄だと思います。中国市場だけの営業利益率は20%近くありますからね。それだけ中国ではブランド力があるのでしょうね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

最近この本を読み直したのですが、いつの間にか忘れていたこともあり新たな発見もありました。やはり自分の気に入っている本は定期的に読み返すことが必要ですね。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村