割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2014年年間総合成績

◆年間成績 91.75%

日経平均     17450.77(7.12%)

TOPIX    1407.51(8.08%)   

東証2部指数  4391.21(23.01%)

ジャスダック指数 2363.94(15.13%)

マザーズ指数 909.67(△5.18%)

 

◆今年の月間成績(カッコ内は東証2部指数)

1月 1.71%(3.07%)

2月 △7.30%(△2.37%)

3月 4.24%(△1.14%)

4月 △6.20%(△1.99%)

5月 0.49%(0.79%)

6月 14.28%(6.47%)

7月 13.93%(4.22%)

8月 2.70%(5.43%)

9月 3.67%(2.05%)

10月 8.91%(△2.87%)

11月 20.46%(5.66%)

12月 13.10%(2.17%)

年間 91.80%(23.01%)

このように単月ごとに見てみると、勝てるときに大きく勝てた6.7.11.12月と相場とは好対照だった3.10月のパフォーマンスが、東証2部指数を大きくアウトパフォームできた要因でしょうね。一番もったいなかったのが8月なので、時間ができたらそこでの取引を少し振り返って今後の反省としていかせれば良いかなと思います。

 

◆コメント

今年は十分満足のいくパフォーマンスで終われました。誰もが勝てる一年だったとは思いますが、市場平均より大きくアウトパフォームできたことは嬉しい限りです。

ここ3年間は65.7%→99.8%→91.8%と好パフォーマンスが続いていまが、まだまだ自分自身課題としていることは多いので、日々自分の投資スタイルを微調整しながらどんな相場状況でも負けない投資スタイルを身につけ、目標としているパフォーマンスを上げ続けられるよう今後も努力を続けていこうと思います。

 

それではまた明日。皆様良いお年を(^_^)/~

 

◆書籍紹介

今年のおすすめ本はコレです。

ミネルヴィニの成長株投資法

ミネルヴィニの成長株投資法

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ