割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

オールアバウト(2454)/トレジャー・ファクトリー(3093)の立会外分売

12/2(火)は立会外分売が2銘柄あるので、簡易版で本日はお届けします。

 

「オールアバウト(2454)」東証JQスタンダード(3月決算)

食べ物や趣味など各分野の専門家による情報サイトを運営。

PER82.7、PBR2.38、配当利回り---%

株主優待制度は実施していません。

信用貸借区分:信用

分売価格:590円

前営業日終値:615円

割引率:4.06%

分売数量:672,000株(3.96億円)

 ◆投資判断 見送り

割引率が高いくらいしかポジティブポイントが見つからないので、敢えて買う必要はないと思います。

 

トレジャー・ファクトリー(3093)」東証M(2月決算)

首都圏中心にリサイクルショップを運営。品揃え多彩。衣料品専門店も。

PER30.2、PBR5.02、配当利回り0.46%

株主優待制度は100株以上の株主にトレジャーチケットです。

信用貸借区分:信用

分売価格:2,323円

前営業日終値:2,370円

割引率:1.98%

分売数量:200,000株(4.64億円)

 ◆投資判断 見送り

間違いなく良い企業ではあるのですが、割引率も低く相対的に考えて魅力は低いです。ただ機関投資家が好みそうな銘柄ですし、12/5より東証1部へ指定替えなので年末にかけて買われる可能性もあるので「買い」という判断もありだと思いますよ。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

四季報の予約もはじまりましたね。

会社四季報 2015年1集 新春号

会社四季報 2015年1集 新春号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村