割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

PFの主力株を紹介

たまには現在のPFの主力株について書いておこうと思います。

まずPFの銘柄数ですが28銘柄です。主力株はその中の4銘柄でこれだけでPF全体の約55%を占めています。その下に準主力株として買い増しのチャンスを狙っている銘柄が5銘柄あります。今週はその準主力5銘柄が大きく調整するようなら買い増していきたいと思っています。

さて主力株ですが「ダイヤモンドダイニング(3073)」「大阪工機(3173)」「日本商業開発(3252)」「サンセイランディック(3277)」の4銘柄になります。

ダイヤモンドダイニング、大阪工機、日本商業開発に関しては、最近記事にすることが多いので今日はあまり触れません。

サンセイランディックに関しては私のブログでは確か触れたことはなかったと思うのですが、600円を超えたあたりからちょこちょこ買い増して現在は主力株の1つとなっています。

一番初めに当社を知ったのは個人投資家説明会に参加したことがきっかけでした。HPにも個人投資家説明会の動画が見れるようになっているので、気になる方は見られると良いと思います。立派なアナリストレポートも見れるのでそちらも参考になりますよ。

また、株主優待も「パンの缶詰」というユニークさやいくつかの個人投資家ブログでも紹介されているので、個人投資家の間では結構人気のある銘柄ですよね。

私が評価しているポイント割安なのは当たり前として、その他には「ニッチな事業内容」「カタリストが多い」という点です。特にカタリストに関しては、東証1部への指定替えと相続税関連銘柄という強力なものが控えているのが魅力です。

先週末の終値は777円(時価総額53.6億円)なのですが、今期(13年12月期)の予想営業利益が10.59億円(四季報予想は11億円)で来期(14年12月期)の四季報予想営業利益が13億円なので、ネガティブサプライズがなければ来年は最低でも株価1,000円(時価総額約70億円)くらいは期待して良いと思います。

まぁ、私はすでに結構保有しているので少々の暴落なら投資はしませんが、まだ投資していない方にとっては今週はチャンス到来と言えるかもしれませんね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

先日みきまるさんが紹介していて気になっている本です。パンローリングが出してる本は結構読んでるんですけど、これはまだ読んでませんでした。

ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)

ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ケン・フィッシャー,鈴木一之,丸山清志
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ