割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ネクステージ(3186)の決算に思う

金曜日に私が将来性を期待している「ネクステージ(3186)」の3Q決算が場中にあったのですが、地合いの悪さも重なってなのか決算発表後売りが加速しました。

個人的には悪いことは十分知れ渡っているものと思い込んでいたのですが、そうではなかったですね。大きく投資してはないので実害は軽微ですが、小型株は決算を精査している投資家が多数派ではないということが今回の件でも推し量れますね。

逆に言えば、そこに小型株を扱う投資家にとってチャンスが生まれる訳でもあります。たとえば、いつも紹介している銘柄で今回売り込まれている中だと「中西製作所(5941)」は11月の2Q決算で、1Qから業績が大きく回復している可能性が高いので狙い目と言えますし、一昨日紹介した「ニホンフラッシュ(7820)」も然りです。

今回のような地合いの悪いときは、自分の中で論理的に説明のつく銘柄に関しては保有継続で良いと思いますが、それ以外の銘柄は素早く損切りすることが重要だと私は考えます。特に信用取引をしている投資家は・・・。

PFの主力株にこれを当てはめると「ダイヤモンドダイニング(3073)」は株価2,400円近辺は2月一括でもらえる総合利回りが4.3%くらいあるので売る必要なし。「大阪工機(3173)」は3年後くらいに時価総額100億円くらいを期待しているので、現在の38億円であたふたする必要なし。

という具合に地合が悪いときは自分の投資銘柄を精査するのに良い機会だと思うしかないですね^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

先日みきまるさんが紹介していて気になっている本です。パンローリングが出してる本は結構読んでるんですけど、これはまだ読んでませんでした。

ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)

ケン・フィッシャーのPSR株分析 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ケン・フィッシャー,鈴木一之,丸山清志
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2009/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ