割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

株価調整局面で買い増したいのは

本日は今のところ株価は落ち着いているようですね。

昨日のような全面安の調整局面では、つい買い増しをしたくなりますよね。私も数銘柄指値をしましたが、約定したのは2銘柄だけでした。

このような局面では中途半端に下がった銘柄を普段よりお買い得だからと買いたくなるのですが、実はあまり下がっていない強い銘柄を買うのも一つの作戦ですよね。

なぜかというと、その銘柄はみんながこれだけは手放したくない優良株の可能性が高いからです。

私のPFの中でもここ最近の調整局面の中、株価の動きが強い銘柄が数銘柄あります。

ダイヤモンドダイニング(3073)」と「鳥貴族(3193)」がその代表格です。前者は上方修正と株主優待拡充のIRがあったので理解できますが、後者はこちらの記事が後押ししたわけではないと思いますが、好調な小売業ということで買われているのかもしれません。

押し目待ちに押し目なし」という相場格言がありますが、ここ数か月投資家は甘い蜜を吸ってきたので、この格言に当てはまるような銘柄に資金をシフトさせていく時期が来ているのかもしれませんね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

kindleではこちらの名著が今月は78%OFFの599円と超特価ですね。

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ