割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

四季報秋号で増額修正した銘柄

本日は最近私が気になっている銘柄の中から、夏号より予想営業利益を増額修正している銘柄をピックアップしてみたいと思います。

以下、記載の数字は夏号と秋号の予想営業利益の推移です。

タビオ(2668)「増額」

2015年2月期=5.4億円→6.5億円

2016年2月期=6.5億円→7.0億円

第1四半期が絶好調。割安ではないのだが上方修正期待で買うのはアリだと思う。

テンポスバスターズ(2751)「伸長」

2015年4月期=14.0億円→15.3億円

2016年4月期=16.0億円→18.0億円

今期中に外食1社をM&Aの予定との記載あり。第1四半期の結果を見ると今期も期待できそう。割安とは言えないがカタリストも豊富で、安くなれば買い増したい銘柄の一つ。

◆ゲンキー(2772)「最高益」

2014年6月期=13.0億円→19.0億円

2015年6月期=15.0億円→24.0億円

2016年6月期は27.0億円の予想。割安ではないので買い増しはしない。

神戸物産(3038)「最高益」

2014年10月期=49.7億円→50.0億円

2015年10月期=51.0億円→55.0億円

15年10月期は外食のジー・コミュグループの不採算店整理効果で営業利益が続伸する模様。最近株価が好調だが、時価総額は337億円なのでまだ評価不足と言える。

ペッパーフードサービス(3053)「急拡大」

2014年12月期=4.5億円→8.4億円

2015年12月期=5.2億円→9.2億円

まさに急拡大の増額修正。現物ホールドなら焦る必要なし。そのうち新高値を目指す動きとなるだろう。

トレジャー・ファクトリー(3093)「独自増額」

2015年2月期=7.9億円→8.4億円

2016年2月期=8.6億円→9.2億円

新高値更新は四季報の影響もあるのだろうか?さすがにここからは買いにくい^^;

◆ミサワ(3169)「最高益」

2015年1月期=6.1億円→6.2億円

2016年1月期=7.0億円→7.1億円

大きなサプライズはないものの、第2四半期決算を見ると調子良さそう。売る気なし。

◆日本商業開発(3252)「急拡大」

2015年3月期=22.4億円→31.4億円

2016年3月期=26.0億円→45.0億円

資金調達も順調そうで、まだまだ事業拡大の勢いは止まることはなさそう。

今後も株価が調整するようなら買い増しの方向でいきたい。

◆中野冷機(6411)「最高益」

2014年12月期=42.0億円→60.0億円

2015年12月期=46.0億円→61.0億円

セブンイレブン向けが想定以上で大きく増額修正。株価は大きく上昇しているが時価総額は372億円とまだ上値はありそう。

◆福島工業(6420)「独自増額」

2015年3月期=54.0億円→63.0億円

2016年3月期=58.0億円→64.0億円

増税後の落ち込み軽微でスーパー向けに省エネ型ケースの需要が旺盛。

前述の「中野冷機」と同じ業種で似たような予想営業利益だが、こちらの時価総額は457億円。さて買うならどっち?^^;

◆田淵電機(6624)「連続最高益」

2015年3月期=65.0億円→95.0億円

2016年3月期=66.0億円→95.5億円

太陽光関連で業績は続伸だが、まだまだ株価は評価不足。直近株価は軟調だったが持ち直している。9月末に記念優待があるので、権利落ち後に本格的に参戦したい。

◆立川ブラインド工業(7868)「増益続く」

2014年12月期=23.0億円→24.0億円

2015年12月期=24.5億円→26.0億円

今期の会社計画20.5億円を過小としている。業績面でも期待感はあるが、東証一部への指定替え期待もあり、PFに忍ばせておくとそのうち良いことがありそう。

エリアリンク(8914)「増額」

2014年12月期=20.0億円→21.5億円

2015年12月期=23.0億円→24.0億円

資産運用コンサルティング事業を準備との記載あり。本業に精を出して怪しいことは止めてもらいたい^^;

サカイ引越センター(9039)「好調」

2015年3月期=66.0億円→69.0億円

2016年3月期=68.0億円→72.0億円

業界の勝ち組として今後業績を伸ばしていく可能性が高そう。もう少し安くなったら買いたいと思っているのだが、なかなか思うところまで株価は落ちてこない。

 

以上が気になっている銘柄たちです。

個人的には、「日本商業開発(3252)」と「田淵電機(6624)」が気になりますね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ