割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

OCHIホールディングス(3166)が下方修正

本日分売だった「岡野バルブ製造(6492)」は、昨日の記事の予想通りそこそこ利益が出ましたね。買い推奨したので良かったです。

私は当然のように落選しましたが、うまく売ればディナー代くらいは稼げたのではないでしょうか?

しばらく保有していても原発関連銘柄なので、どこかで大きく買われる場面が来ると思います。

 

ところで本日は引け後に「OCHIホールディングス(3166)」が下方修正を発表しました。新まろぴこ銘柄の補欠に組み込んでいるのですが、先日もこちらの記事で触れたように時間軸を長めで考えているので、私は今回の下方修正は気にしません。

記事でも触れているように下方修正は覚悟していたのですが、どうも株価はそれを織り込んでいるとは思えないので、明日はおそらく株価は売り込まれるのではないでしょうか?

株価次第では参戦するかもしれません。50日線あたりがサポートラインとして機能すれば良いのですが、それ以上売り込まれるとリバウンドが鈍くなりそうなですね。まぁいずれにせよ慌てて買うつもりはありません。

一応下方修正の理由にも触れておきます。会社側は工事の着工の遅れと書いていますが、私は前期のハードルが高いのに業績予想を高く見積もったためだと考えています。前期は増税前の駆け込み需要があったのですから、今期は余程のことがないかぎり上半期は苦しくなるのは当然だと思います。したがって、最初に保守的な業績予想で株価が売られるか、楽観的な業績予想でその後下方修正を発表して株価が売られるかの違いでしょうね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

会社四季報 2014年4集 秋号

会社四季報 2014年4集 秋号

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ