割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

隣の芝生は青く見える

今週は「ペッパーフードサービス(3053)」や「トレジャーファクトリー(3093)」を筆頭に、個人投資家好みの銘柄で大きく株価が上昇したものが多かったので、ブログを徘徊しているとウハウハな方が多かったようです。

他の投資家の優秀な成績を見ると、良い刺激を受けることもありますが、それ以上に自らの成績と比較して焦ってしまい、自分のリズムを壊す投資行動を犯したくなってしまいます。しかし、そこはグッとこらえないと歴戦の強者が揃う株式市場では生き残っていけないでしょう。

実は私も「ペッパーフードサービス(3053)」は優待目的で100株だけですが保有していました。それをやはり優待目的の投資は私の投資法とは違うなと思い直し、急騰前の先週に手放してしまいました(>_<)

まぁ、100株だけとはいえ今週ここまで株価が高騰するとやはり悔しいですよね^^;

そんなとき、やはりこれからは成長株投資だな?とか考えることもありますが、自分の土俵で戦うことが最終的には成功するんだという強い意志を持つように心掛けています。だって、いくらメッシ(アルゼンチン代表)が優秀だからってDFとしては世界レベルになれないように、自分の得意分野を見つけてそこを伸ばしていくことしか、強者どもが揃う株式市場では生き残っていけないでしょうから!

私には隣の芝生を青く見てる暇はないのです。もっともっと、自分の武器を磨き、改良していかないと、今後も長きにわたり成果を上げ続けることはできないでしょうね。

改めて今年に入ってからの私の投資手法を確認しておくと、割安株投資がメイン、イベント投資をサブ的な扱いで投資を行っています。売買のタイミングはチャートで判断し、損切りも機械的に実行する。

今のところ、性格・生活スタイルなどを考慮するとこの組み合わせが一番しっくりくるので、この投資スタイルをさらに磨きをかけていこうと思っています。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

 52%OFFの1,190円とお買い得です。

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ