割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

相場雑感

やはり相場は強いですね。

少し下げると押し目買いを待っていた人たちの買いがドッと出てくる感じです。今回の上昇局面は5月の中旬から始まっているので、8月半ばくらいまでは崩れそうで崩れない相場が続くのかもしれません。油断は禁物ですが・・・。

私がフォローしている個別の銘柄たちを見ていくと、まず何と言っても今週は「トレジャーファクトリー(3093)」でしょうね。

f:id:maropiko:20140718204625p:plain

先週末に業績修正を発表してから今週は株価は右肩上がりで最後は高値引けでした。

twitterではどこで売ろうか迷ってるとつぶやいたのですが、私はまだ売っていません!

さすがにファンダメンタル的には買いにくい水準ですが、株価は上にも下にも行き過ぎることが多いので大いに欲張ろうと思います^^;

また、トレファクほどではないですが今週強い動きをしていたのが「G-7ホールディングス(7508)」です。本日も下ひげをつけてますし、このまま行けば2005年につけた上場来高値1203円を目指していくのではないかと思っています。

厳選7銘柄からなる「新まろぴこ銘柄」にも入れたように、まだまだ割安度は高いです。私の具体的な見立てで言うと、時価総額139.1億円に対して株主価値は230~250億円(数年後には300億円)くらいあると思っています。業績に応じて増配している(配当性向30%を目安)のも見逃せない点で、そういった面でも中長期で安心して持てる銘柄の一つだと思います。

次に昨日上方修正を発表した「エリアリンク(8914)」についてです。昨日のPTSでは大きく値上がりしていたので期待していたのですが、地合いの悪さも手伝って寄付き天井な上に前日比マイナスで終わるという体たらくでした。まぁ、割安株でもなく買い残も多い銘柄なので仕方ないでしょう!

この株に関しては、安いところで拾っているのでしばらく放置します。

最後に本日引け後に9月末での株式分割を発表した「丸和運輸機関(9090)」です。ここ最近はヨコヨコの動きでしたが、このIRをきっかけに週明けは高値更新を目指した動きになってくると思います。良い押し目があったら買い増ししようと思っていたのですが無理そうですね^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

バフェット本ではこれが一番良くまとまっていると思います。

株で富を築くバフェットの法則[最新版]

株で富を築くバフェットの法則[最新版]

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ