割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ダイヤモンドダイニング(3073)の立会外分売

◆「ダイヤモンドダイニング(3073)」:東証JQスタンダード

レストラン運営。童話など異なるコンセプトで原則1業態1店舗展開。

分売実施日:2014年7月15日(火)

信用貸借区分:信用

分売価格:1,615円

前営業日終値:1,665円

割引率:3.00%

立会外分売のポイント

(①株式指標②業績③権利取り④分売数量⑤チャート⑥相場環境)

①PER15.0、PBR1.3、配当利回り1.50%と指標面では魅力はありません。

②今期の業績は第1四半期まで終了しています。

以下は(昨年比/通期業績予想進捗率)で記載します。

売上高  63.76億円(1.3%/24.7%)

営業利益 4.06億円(68.3%/45.2%)

経常利益 3.93億円(53.7%/48.2%)

四半期純利益 1.94億円(69.3%/72.4%)

第1四半期で通期の業績を上方修正しています。

③2月決算銘柄で配当金は25円(期末一括)予定。株主優待制度は2月に100株以上保有で6,000円相当の食事券などに使用できるDDマイルもしくはお米5㎏を進呈となっています。

④分売予定株数は65,000株で分売株数はかなり少ないですね。

⑤直近の日足チャートを見てみましょう。

f:id:maropiko:20140714195912p:plain

ちょうど分売を機に反転しそうなチャートですね。

⑥本日小型株を中心に株価が大きく戻したので、まだ好地合は続きそうなので、今晩のNYで余程のことがなければ相場環境は心配いらないでしょう。

以上の6点を総合的に考えると、私は買いの方向で今のところ考えています。

理由としては、ここ数か月では恐らく一番分売株数が少ないことと地合が良いことです。今期は第1四半期ですでに上方修正しているように業績も好調なので、もし分売に当選すればそのまま2月の権利取りまで放置で良いのではないでしょうか?

その前に分売に当選するかどうかの方が心配ですね^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

こちらの書籍は銘柄の選び方だけでなく、買い方と売り方にも言及しているのが特徴です。投資の基本はこれ一冊で学べる良書です。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ