割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

トランクルーム「ハローストレージ」でおなじみのエリアリンク(8914)

【8914】エリアリンク

不動産サブリースが主力。トランクルームレンタルも展開。不動産自社投資を再開。

事業内容

ハローストレージというブランドでのトランクルーム運営(ストレージ事業)と、不動産の売買が事業の柱です。

注目はストレージ事業で国内ストレージ市場ではシェアトップです。

なぜストレージ事業に注目なのかというと、その成長性にあります。ストレージ事業の先進国とも言えるアメリカでは、推定利用頻度が10世帯に1室なのに対して、日本はまだ220世帯に1室です。国内の潜在需要が発掘できれば今後も市場規模は右肩上がりなのは間違いないでしょう。

そんな業界にあってシェアトップというのは大きな強みです。稼働率も80%前後で安定しており、ストック型のビジネスということを考えれば投資家としては見過ごすわけにはいきませんね。

 

◆株式データ(7/4終値

株価   136円

PER   11.3

PBR   1.39

配当利回り 2.05%

時価総額 171.04億円

 

◆最新決算(平成26年12月期第1四半期決算

以下は(昨年比/通期業績予想進捗率)で記載します。

売上高  48.58億円(43.2%/35.6%)

営業利益 5.81億円(64.2%/31.2%)

経常利益 5.50億円(58.7%/32.3%)

四半期純利益 4.56億円(54.7%/30.4%)

 

◆目標株価 104円

事業価値 18.63億円×0.6/7.5%=149.04億円

財産価値 46.12億円

負債   64.27億円

株主価値 130.89億円

 

◆コメント

この銘柄はこちらの本の購入者特典第2弾の銘柄の一つで、私も以前から注目していたのですが、道半ばで株価が上昇してしまっては嫌なので私も最近慌てて買い増しました^^;

「鎌倉式」株投資法でストップ高連発株が続々見つかる!
 

単純に今期の業績予想をベースに考えると割高にも見えますが、その将来性を考慮するとまた違った見方ができます。

以下は会社側が発表している2016年12月期の業績目標数値です。

f:id:maropiko:20140703104051p:plain

これを見るとお分かりかと思いますが、大幅な増収増益を目標として掲げています。

これをベースとして考え、さらにその後の高成長も考えると現在の株価は割安と考えられます。今期もおそらく上方修正はしてくるはずですし、人気に火がつくと速いマザーズ銘柄+低位株なので、株価がくすぶっている今が投資のチャンスなのかな?と思ってます。

今日の値動きを見ると着火しちゃったかな?とも感じますが、130円台ならまだ遅くないと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村