割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

桃太郎便でおなじみの「丸和運輸機関(9090)」

【9090】丸和運輸機関

事業内容

顧客に対するロジスティクスコンサルティングを行うことにより、その物流ニーズ・ウォンツを把握し、物流戦略の企画立案や物流システムの構築を行い、それを包括的に受託するサードパーティロジスティクス(3PL)を主力として事業展開しています。

具体的には、顧客の販売拠点や輸配送ルート等から物流センター候補地を選定し、センター設計に加えセンター内における一連の作業管理手法(商品の調達・入荷から保管、流通加工、ピッキング、梱包、仕分け、出荷検品)や輸配送のダイヤグラムの設定、リバースロジスティクス(返品物流)などを提案しています。

その中でも、医薬・医療物流、低温食品物流、常温物流を3PLの主軸カテゴリとしています。

業界内では小売業特化型の3PLとしてポジションを確立しており、主要取引先はマツモトキヨシダスキンニトリ、ロフト、良品計画、PCデポ、スーパーバリュー、エコスなどです。

 

◆株式データ(7/3終値

株価   3,765円

PER   8.4

PBR   1.49

配当利回り 3.45%

時価総額 140.46億円

 

◆最新決算(平成26年3月期決算

以下は今期の業績予想(昨年比)になります。

売上高  533.29億円(3.6%)

営業利益 28.85億円(4.2%)

経常利益 28.58億円(2.8%)

当期純利益 16.70億円(5.7%)

 

◆目標株価 6,362円

事業価値 247.29億円(=28.85億円×0.6/7%)

財産価値 75.80億円

負債   123.92億円

株主価値 199.17億円

 

◆コメント

昨年の4月にIPOした企業で最近放映された「がっちりマンデー!!」でアンテナに引っかかった企業です。その後、株価の上昇に勢いがついているため、早めに取り上げることにしました。

実を言うと、こちらの方が前から投資されていたので気にはなっていなかったのですが、ロクに調べもせずに陸運業界の企業なんてへへへ~ん!ってな感じで放置していたのですが、「がっちりマンデー!!」を見てから考えを180度変えました。

そういう思いで軽くバリエーションを弾いて株価を確認したところ、あまりの割安さに愕然としてしまいました。

まず私が当社に魅力を感じた最大の要因は、これはまだまだ成長余力が高いぞということです。こちらの「2014年3月期決算説明資料」にも今後の成長戦略としてネットスーパーをターゲットにしているという記載があります。

ネットスーパーの市場規模は今後右肩上がりなのは確実であり、イトーヨーカドーやイオンなどの大手ならいざ知らず、中小の食品スーパーが単独で物流網を築くのは並大抵のことではありません。これを一手に引き受けることができたらその成長余力は相当なものとなります。

また、「がっちりマンデー!!」をご覧になった方は分かるかと思いますが、最近では珍しい体育会系の企業のようで営業の新規開拓も期待できそうなのは心強い限りです。

ここ数年の新卒採用者数も多く、成長を加速させる下準備もばっちりですね。

もちろん、物流拠点の設置を加速させるための財務面や資本政策の不安はありますが、トップラインが伸び続けていきそうなことと、まだその魅力に気づいていない投資家が多そうなことへの期待感の方が勝ってしまいます。

ただ、現在の株価は番組放映後で過熱感もあることから、投資するなら少し落ち着いてからの方が良いかもしれませんね。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

【テンバガー】10倍株運用入門 まずは2倍株で勝つ

【テンバガー】10倍株運用入門 まずは2倍株で勝つ

 

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村