割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

やっぱりピックルス(2925)は魅力あるんだよなぁ!

今年の上半期も実質残り1週間となりましたね。

私の投資成績はあまり自慢できるものではありませんが、大きな失敗が続きながら何とかプラスに転換できたことで、ホッと胸を撫で下ろしています。

ところで今年の大きな失敗の一つに「ピックルスコーポレーション(2925)」への投資があります。

f:id:maropiko:20140622213529p:plain

今年の初めにPFの主力の一角だったのですが、決算発表でのネガティブサプライズにより株価は大きな調整を余儀なくされました。

その後は今期の業績予想が良好なためだいぶ株価は戻しているのですが、私は大部分を損切りしたため大きな損失を被りました。

元々、事業内容を考えると高い成長率は期待できませんが、漬物業界のトップシェア企業である同社ですが関西以西はシェアが低く、広島の新工場が通期で稼働できる今期より販売拡大と生産性の向上を期待していました。

ここの良い(私が気に入っている)ところはトップライン(売上高)が伸び続けているところなんですよね。だからこそ割安度がいつか解消される可能性が高いと思うのですよ。

まぁ、前期の結果と今期の展望などについて詳しくはこちらのレポートを参照ください。

とにかくしばらくは安定成長が続く可能性が高いってことです。ただし、前期のネガティブサプライズでも分かるように、生鮮食品を扱っているだけに天候不順などのどうしようもないリスクがあるのは注意したいです。逆に言えばそこが中長期投資家には買い増しのチャンスなのかもしれませんが・・・。

最後に目標株価だけ算出しておこうと思います。

事業価値 11.30億円×0.6/7.5%=90.40億円

財産価値 17.85億円

負債   22.84億円

株主価値 85.41億円

目標株価 1,335円(6/20終値823円/時価総額52.66億円)

業績に大きなネガティブサプライズがなければ、どこかでこの割安な株価が見直されて株価は年初来高値(978円)を目指す動きがありそうな気がするんですけどね。あくまで気がするだけですからね^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

雑誌よりも若干安いkindle版も発売されています。


 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村