割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

個人的な相性は悪いけどオカダアイヨン(6294)は業績絶好調

【6294】オカダアイヨン

破砕・解体用建機メーカー。環境機械も仕入販売。米国に販社。アジア開拓へ。

 

◆株式データ(6/19終値

株価   971円

単元株数 100株

PER   11.7

PBR   1.18

配当利回り 1.34%

時価総額 70.19億円

発行済株式数 7,228,700株

 

◆最新決算(平成26年3月期決算

以下は今期の業績予想(昨年比)で記載します。

売上高  115.00億円(10.9%)

営業利益 10.00億円(15.4%)

経常利益 10.00億円(19.4%)

当期純利益 6.00億円(22.0%)

 

◆目標株価 1,050円

事業価値 10億円×0.6/8%=75億円

財産価値 26.43億円

負債   25.53億円

株主価値 75.90億円

 

◆コメント

昔、当社に投資して痛い目にあったので相性は良くないのですが、そんな個人的なことは全く関係なく業績は絶好調です。

東京オリンピックパラリンピック開催に向けたインフラ整備等に伴い、解体作業用機器が首都圏で稼働率が上昇しているようです。国土強靭化を背景とした耐震対応の建て替え需要も旺盛。また、海外事業も軌道に乗ってきているようで国内海外の両輪で好調な業績を牽引しています。

バリエーション的には、現状はほぼフェアバリューかもしれませんが、中長期的に見ればまだ上値はありそうです。

過去最高益となりそうな今期の業績やオリンピック関連銘柄など、見直し買いが期待される場面がありそうなので、注目しておきたい銘柄の一つだと思います。

 

◆書籍紹介

 本日発売ですね。藤本さんの本だし私も読んでみようと思います。

朝13分で、毎日1万円儲ける株 (Asuka business & language book)

朝13分で、毎日1万円儲ける株 (Asuka business & language book)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村