割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

2014年5月の投資成績

今週の投資成績の詳細は割愛します。

PFの週間成績は5.81%で、何とか週間マイナス記録は6週連続でストップしました。

◆月間成績(先月末比)

ポートフォリオ 0.49%

日経平均   14632.38(2.29%)   

TOPIX    1201.41(3.35%)   

東証2部指数  3508.12(0.79%)

ジャスダック指数 2008.28(2.74%)

マザーズ指数 777.15(11.44%)

◆年間成績 △7.36%

◆コメント

今月は最後の一週間のおかげで何とか月間プラスで終了できました。

日本空調サービス(4658)の決算爆弾やその他建玉が大きいときの被弾が大きく、苦しい展開が続きましたが、我慢した甲斐が最後に花開いた感じです。

特に新興市場の回復は大きく、だいぶ個人投資家に余力が回復したようなので、6月も引き続き出遅れている小型株の戻りに期待したいところです。

ちなみにPFの中で今週の成績に大きく貢献した銘柄は「ニホンフラッシュ(7820)」と「イオンディライト(9787)」です。

前者は1,800円台から打診買いを始めたのですが、1,500円で底打ちの兆しが見えたので思い切って買い増したのが功を奏しました。

f:id:maropiko:20140530220846p:plain

以前も書いたことがありますが、買い残の多さとチャートの悪さは気になりますが、業績の良さと割安度の高さからどこかで大きく上げてくるでしょう。

イオンディライトに関しては、「アークランドサービス(3085)」「神戸物産(3038)」「トレジャー・ファクトリー(3093)」などの小型の高ROE銘柄の流れに乗っただけの便乗投資です^^;

特に思い入れなどもないのでサクッと利食いして終わりにしようと思います。

そんなことよりの今月一番悔しかったのが「エービーシー・マート(2670)」の株価上昇に乗れなかったことです(>_<)

ジーフット(2686)」を研究してて、当社の事業価値の高さに気づいてただけに悔しい限りです。

f:id:maropiko:20140530223051p:plain

取りあえずマイナスが10%以内であれば、プラスに持っていくことはうまく歯車がかみ合えば可能な数字なので、何とか上半期でプラスに持っていけるようにこの週末はお祈りしておこうと思います^^;

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

そろそろ四季報の季節ですね。先取りお宝株でお小遣い稼ぎをしましょう!

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ