割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

6月優待銘柄の株価が好調

今週は終始地合が良く、5月の投資成績も何とか恰好がついた方も多かったのではないでしょうか?

そんな中、年初来高値更新銘柄の数も一時期に比べて増加してきています。私も日々確認しているのですが、ここにきて6月に権利取りを控える優待銘柄が、年初来高値を更新しているのが目立ってきています。

これこそまさにイベント投資の一つですよね。詳しくはこちらでお勉強ください。

本日の年初来高値更新銘柄に限っても、「北海道コカ・コーラボトリング(2573)」「フレンテ(2226)」「PGMホールディングス(2466)」「カナレ電気(5819)」「キングジム(7962)」「ゲンキー(2772)」「スタジオアリス(2305)」「フジオフードシステム(2752)」「ロイヤルホールディングス(8179)」「エム・エイチ・グループ(9439)」「東急レクリエーション(9631)」「あおぞら銀行(8304)」の計12銘柄が該当しています。

これは6月の優待銘柄が計81銘柄(こちらのサイトを参考)あるので、率にすると約14%になります。

さらに付け加えると、その他にも「日本マクドナルドホールディングス(2702)」「アース製薬(4985)」「三光マーケティングフーズ(2762)」「高見澤(5283)」「ブロンコビリー(3091)」「白洋舎(9731)」「荏原実業(6328)」「ジョイフル(9942)」「東海汽船(9173)」「福山コンサルタント(9608)」「ダイナック(2675)」が年初来高値に接近しているので、率にすると約28%が好調な株価推移だということです。

株主優待に関するイベント投資をしていると高値で売り抜けたい衝動に駆られる一方、優待も欲しくなっちゃったりして悩ましいこともあるのですが、そのあたりは信用売りの現渡しという選択肢も含めて臨機応変に対応しています。

今はちょうど2月優待の商品が続々と到着している頃だと思いますが、我が家にも本日はこちらの優待が届きました。

f:id:maropiko:20140530202751j:plain

こちらは野村証券の目標株価引き下げなどものともせずに、現在年初来高値付近で株価はもみ合っています。

まぁ、私はすでに保有していませんけどね(>_<)

 

それではまた明日(^_^)/~

 

◆書籍紹介

そろそろ四季報の季節ですね。先取りお宝株でお小遣い稼ぎをしましょう!

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ