割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5月からの投資戦略

今月はあまりトレードはしていないのですが、それでもかなりPFはダメージを受けています。成績は日々下降線という感じでテンション下がり目なのですが、何とかして数字を回復させるために5月以降3つの戦略で臨んでいこうと思います。

1つ目はPFを2銘柄に資金を集中させる。これは短期間では大きな上昇は見込めないかもしれませんが、数年後には間違いなく今の株価では買えないだろうという優良銘柄に資金を集中させます。目安としてはPFの50%はこの2銘柄に集中させようと思います。

その2銘柄とは「日本空調サービス(4658)」と「〇〇〇〇ト」です。

持ちっぱなしではなく、ちょこちょこトレードはすると思いますが基本的に予定数量まで時間をかけて買い増していくつもりです。

2つ目はイベント投資でお小遣い稼ぎです。私はギャンブルが好きなのでトレード依存症なところがあります^^;

そのため、その欲求を解消するために資金の25%くらいで株主優待を中心にしたイベント投資をしようと思います。ここは広く薄くお遊び感覚で楽しくやっていきたいですね。

3つ目は空売りです。今年は儲けようと思ってやったことがすべて裏目に出ているので、いつもは買うところをすべて空売りしてやろうと思います。インバースも込みで勉強してみようと思います。いつか来る下げ相場のための練習ですね。

以上3つの戦略を中心にやっていこうと思いますが、本格化している決算を良く分析して主力株を2つではなく、最大5つくらいまで増やしていければと思います。

 

◆書籍紹介

ピーターリンチが好きそうな銘柄に主力株は切り替えていこうと思います。

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ