割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週は下げ一辺倒でしたね。その割に相場の雰囲気は悪くない気もしますが、私のPFはしっかり下げているので、影響だけはしっかりと受けています(>_<)

 

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ △4.11%

日経平均   13960.05(△7.33%)   

TOPIX    1134.09(△6.73%)   

東証2部指数  3435.03(△4.32%)

ジャスダック指数 1947.87(△3.79%)

マザーズ指数 702.64(△9.80%)

 

◆年間成績 △7.99%

 

◆コメント

今週は成績だけ見ると小型株の平均値と同じくらいのパフォーマンスでしたね。

先週あたりはついに年間プラスが目前に迫っていたことを考えると、また大きく落ち込んでしまいました。

細かく売買を振り返ってみると、短期トレードの失敗と日経インバースの利確が早過ぎたことが反省点です。

短期トレードに関しては、才能がないのは十分すぎるほど認識したのでしばらく封印しようと思います(>_<)

今年の成績は短期トレードの失敗がそのまま反映されてしまっているので、もうお遊びはおしまいにします。今年はお遊びしているほど外部環境は良くないですからね。

日経インバースに関しては、まだ慣れていないので早くコツをつかめるようにしようと思います。今年はお世話になる場面が多そうなので・・・。

現在のPFは主力株1銘柄に偏ったものになっているので、そちらの動向次第で数字も大きく変動します。その銘柄に関しては金曜日は3%くらい下げたのですが、まだチャートは大きく崩れていません。来週以降の外部環境次第で、ポジションは調整するかもしれませんが、今年の主力株の一つとして考えている銘柄なので、大きく下げる場面では買い向かっていこうと思います。

今週は2月期決算銘柄の決算発表が多かったですね。

すべて詳しく見ているわけではないですが、小売り各社は慎重な業績見通しの企業が多いように感じます。景況感調査などもかなり悪化していますし、なかなか株価が昨年のように上昇していくシナリオは描きづらいなというのが正直なところです。

したがって、今年は全体相場が軟調だということを前提にした対策を考えないといけませんね。

具体的には、現在保有している個別株を半分以下にして、今期の業績予想が期待できる銘柄だけにすること。さらに、日経インバースの比重をさらに上げていくことで、今年の荒波を乗り越えていこうと思っています。

 

◆書籍紹介

週末はまた山口さんの本でも読んで初心を忘れないようにしたいと思います。

 

それではまた明日(^_^)/~

 

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします(^^♪


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ