割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

地域新聞社(2164)の立会外分売

新興市場が元気ですね。日経ジャスダック指数が連日で昨年来高値を更新、マザーズ指数も大きく反発して個人投資家の元気の良さがうかがえます。

私のPFも本日は大きく反発して年初来高値を更新しています。

PFを牽引したのは、9.03%上昇の「ウェルネット(2428)」と5.89%上昇の「鈴茂器工(6405)」です。

ウェルネットは14時くらいから突然上昇したようで何があったのでしょうか?

チャートも良いので押し目は積極的に拾っていこうと思います。

あまり大きな声では言えないのですが、実は本日の上昇の一役を担ったのは16.07%上昇の「コロプラ(3668)」なんです^^;

今月おすすめしているこちらの本を読んで、高PER銘柄の投資もしてみようと思いチャートが良かったコロプラに昨日投資してみたら、思わぬボーナスを頂戴してしまいました。

ミネルヴィニの成長株投資法

ミネルヴィニの成長株投資法

 

新興市場の人気銘柄はあまり取引しないのですが、値動きが激しくて怖いですね。

普段売買している銘柄たちとはまったく出来高が違うので、大怪我しないうちに利益確定させようと思います(^^ゞ

 

それでは本日の本題である「地域新聞社(2164)」の立会外分売について考えてみたいと思います。

まずはこちらの「株式立会外分売実施のお知らせ」をご覧ください。

本日の終値426円より3.05%ディスカウントされた413円の分売価格となっています。

チャートを確認してみましょう。

f:id:maropiko:20140122205053p:plain

昨年の10月から上昇トレンドになってますね。

前回の記事で算出した目標株価が949円でした。さすがにそこまで上昇することは期待できないと思いますが、まだまだ割安であることは間違いありません。

時価総額が7.85億円しかない超小型株なので、個人投資家しか投資しません。現在の相場環境は個人投資家の買い意欲が旺盛なので、しばらくこの上昇トレンドは期待してよいのかもしれないですね。

足元の業績も良く、割安度も高いため、外部環境以外はあまり下値不安は少ない銘柄だと思うので、今回の分売はファンダメンタル上は申し込んでも問題なさそうに思えます。

人気に火がつけば500円くらいは期待できそうですけどね。

 

◆書籍紹介

今月は上記のミネルヴィニの本をおすすめしていますが、こちらの本も内容は良く似ています。今の相場環境にもぴったりの本ですし、一度目を通されると良いと思います。kindle本なら30%OFFの2800円とお買い得です。

オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村