割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

ポートフォリオ  5.35%

日経平均     △2.33%

TOPIX              △0.29%

東証二部指数   3.80%

ジャスダック平均 3.14%

マザーズ指数   1.90%

 

◆年間成績 5.4%

 

◆今週の投資状況

「買い」新規:6銘柄、買い増し:0銘柄

今週は新規で6銘柄に投資しました。

今後の決算発表に向けて上方修正期待の高い銘柄を中心の投資です。

早速、本日その中から「グラファイトデザイン(7847)」が上方修正増配の発表があり、来週の株価が楽しみになりました。と言っても今週だいぶ株価は上昇しているので織り込み済みなのかもしれませんが・・・。

その他にもtwitterでも投資したことをお知らせした「エストラスト(3280)」も、今週第3四半期の決算があり非常に好調な決算を発表しましたが、株価は振るいませんでしたね。しかし、来期の業績も好調そうなので株価もそのうち見直されると思います。

その他の新規投資銘柄も昨日記事にした「これがまろぴこ銘柄だ!」で発表した20銘柄の中にすべて含まれているので、ぜひお探しください^^;

 

「売り」撤退:3銘柄、一部売却:1銘柄

節税売りで買いたたかれていた銘柄を中心に、12月の後半に投資していたものを売却しました。元々リバウンド狙いでの投資で早い段階での利益確定ですが、これはこれで良しとしたいと思います。

 

ポートフォリオ(21銘柄)の上位3銘柄

第1位「エストラスト(3280)」

第2位「ウェッズ(7551)」

第3位「ピックルスコーポレーション(2925)」

 上位3銘柄に「エストラスト(3280)」 が初登場しました。決算発表後に株価が伸び悩んでいたのでそこで大きく買い増しました。

1位と言ってもポートフォリオ内で昨年ほどの金額の偏りがないので、上位10銘柄の中にあまり大きな差はないのが現状です。

 

◆コメント

今週は小型株は堅調な銘柄が多く、個人投資家は良い滑り出しの方も多いのではないでしょうか?

私の保有銘柄も総じて好調で良い週末を迎えられそうです。

現在ポートフォリの内の銘柄数は割と多めなので、今後この中から業績・チャートなどを良く考えて資金配分を考えていきたいと思います。

 

◆書籍紹介

分かりやすい本を書くことで有名な岩谷誠治さんが、最近会計の超入門書を出しました。この本も会計の勉強をはじめたい方にはピッタリの本だと思います。

kindleでは36%OFFの938円とお買い得になっています。

仕事で「会社の数字」の大切さに気付いたら読む本

仕事で「会社の数字」の大切さに気付いたら読む本

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村