割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

これが「まろぴこ銘柄」だ!

今までいろいろ銘柄紹介を記事にしてきましたが、この辺りで一度現時点で私が注目している銘柄について、投資しているしていないに関わらず「まろぴこ銘柄」としてまとめておこうと思います。

この企画を行おうと思ったのが、最近インプットが多すぎて頭の中が整理しきれていないと感じたからです。「隣の芝生は青く見える」ではないですが、最近他人の投資成功事例で多くの銘柄を見る機会が多くて、自分で選んだ銘柄にも良い銘柄が潜んでいるにもかかわらず、ちょっと過小評価していました。

また、こちらの本の一文を読んだ影響もありました。

1分間バフェット

1分間バフェット

 

その一文とは「重要なのは、能力の輪を大きくすることではなく、輪の境界を厳密に決めることだ」です。

大切なのはIQや知識、能力の輪の広さではなく、自分の限度を知り、そこから出ずに戦うことだということです。もちろん能力の輪を広げる努力は必要だと思いますが、あくまでも勝負するのは能力の輪の中で行わないと投資のプロがひしめく厳しい世界では勝てませんからね。肝に銘じたいと思います。

 

それでは「まろぴこ銘柄」を発表していこうと思います。

寿スピリッツ(2222)

ウェルネット(2428)

ピックルスコーポレーション(2925)

山下医科器械(3022)

ティーライフ(3172)

日本商業開発(3252)

エストラスト(3280)

デリカフーズ(3392)

シーティーエス(4345)

日本空調サービス(4658)

ニチリン(5184)

ユニバーサル園芸社(6061)

鈴茂器工(6405)

戸上電機製作所(6643)

日本アンテナ(6930)

ウェッズ(7551)

アールシーコア(7837)

グラファイトデザイン(7847)

クロップス(9428)

泉州電業(9824)

以上の20銘柄を「まろぴこ銘柄」として認定します^^;

良い悪いは別として実際のポートフォリオと結構顔ぶれが違います。しかし、この20銘柄は私が今後株価上昇が期待でき、実際に投資したいと思える確率の高い銘柄を選びました。

注意してほしいのは、これらの20銘柄は一つの銘柄選定基準で選んだわけではないということです。割安株ばかりということもないし、投資の時間軸にも違いがあるので、もしこの20銘柄を参考にして投資される方がいましたら、そのあたりを良くお考えになって自らの責任で投資してください。

以前よりポートフォリオを公開して欲しいというコメントを頂いていたので、注目銘柄という形で今回「まろぴこ銘柄」を20銘柄発表しました。

ちなみに、半数以上はポートフォリオに入っています。

今後の予定としては毎月はじめに「まろぴこ銘柄」の入れ替えやコメントなど、随時更新を加えていこうと思いますのでお楽しみに(^^)/

 

◆書籍紹介

私は名言集が好きです。なぜかというと長い歴史を経て生き残っている言葉にはやはり再現性があると思うからです。「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」の言葉もあるので是非こっそりこちらの本を読んでみて下さい。

kindle本1月セールの対象商品で、今月は43%OFFの1320円とお買い得です。

こっそり読みたい相場の法則

こっそり読みたい相場の法則

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村