割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

マルカキカイ(7594)の目標株価

【7594】マルカキカイ(東証1部)

産機・建機併営の中堅商社。産機は自動車向け中心。日・米・中・東南アジアの4極体制で展開。

 

◆事業内容

国内に12拠点、アメリカとアジアに21拠点を持つ機械専門商社。

ものづくりに必要な産業機械や都市づくりに必要な建設機械の販売・輸出入を中心事業 に据え、世界を舞台に取引をしています。

国内では、全国12都市の営業拠点を通じて、全国規模で産業機械・建設機械の販売を展開しています。

また、国際 ネットワークと60年以上の海外取引を武器に、海外に対しても積極的な営業活動をしており、機械専門商社では他に例を見ない海外20拠点のネットワークを 通じて日系企業の海外展開を強力にサポートしています。

詳しいことはこちらの「2013年11月期第2四半期決算説明会資料」に記載されていますのでお読みください。勉強になります。

 

◆株式データ(1/8終値)

株価 1389円

単元株数 100株

PER 9.25

PBR 0.96

配当利回り 1.66%

時価総額 128億円

発行済株式数 9,327,700株

 

◆最新の決算(平成25年11月期第3四半期決算

以下は(昨年比/通期業績予想進捗率)で記載します。

売上高  345.18億円(11.9%/77.6%)

営業利益 16.35億円(△4.5%/68.1%)

経常利益 19.31億円(5.3%/75.7%)

四半期純利益 10.75億円(13.6%/76.8%)

 

◆目標株価 2592円

事業価値 24億円×0.6/10%=144億円

財産価値 99.74億円

(その他に土地を帳簿上29.33億円保有)

負債   1.98億円

株主価値 241.76億円

 

◆注目ポイント

単純に今後景気が拡大すれば設備投資も拡大すると思うので、その関連銘柄の中から割安な株を探していたところ当社が引っかかりました。

財務が優良なので目標株価は少し割り引いて考える必要はありますが、チャートを見ると業績の割に株価は出遅れてる気がします。

 

◆投資判断 B
【割安度】B

現在の株価は約46%割安です。

【株主還元】B

配当政策の基本方針:安定配当

年間配当回数:2回

前期配当金実績:20円(配当性向13.3%)、中間9円・期末11円

今期配当金予想:23円

株主優待制度:あり(100株以上グルメセット(洋菓子)1000円相当など)

【コメント】

とりあえず100株くらいなら投資しても、長い目で見れば問題ないでしょ!って感じです。そろそろ11月期の本決算があると思うので、そこでどんな業績予想を出してくるのかが注目されます。本格的に投資するならそれを見てからでも全然遅くないと思うので、決算発表は要注目ですね。

 

◆本日の書籍紹介

今週は好調な相場環境なので新高値銘柄も続出ですね。新高値と言えばこちらの本がおすすめです。私の投資の師匠の一人「林則行」さんの本ですね。kindleなら400円OFFの1280円です。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村