割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

明日はいよいよ大発会ですね

いよいよ明日は大発会ですね。

自分の頭を整理する上でも、今年の方針をまとめておきたいと思います。

 

まず全体相場に関しては昨年ほどの上昇率は期待できないものの、どこかで日経平均2万円にチャレンジするような展開も期待できそうな気がします。何と言っても株価の上昇は国策ですから、深く考えずに基本的に深く押したところはコツコツ拾っていきたいと思います。

もちろん昨年5月のような急落局面もあるでしょうから、さまざまな指標で危険な兆候が出始めたら、逃げられる準備はしておきたいですね。

 

個別銘柄に関しては、私のできることは多くないので今まで通りの売買を継続します。すなわち小型割安株の集中投資で、強い銘柄にとことん乗っていくということです。

為替の動向、原材料価格、増税の影響に関しては注意しなければいけませんが、そもそも取引銘柄数がそこまで多くないので、そのようなものに影響されるような銘柄は選ばない方向で銘柄選びは行なっていこうと思います。

とにかく銘柄選びはシンプルに!

業績の良い割安株!

ここから大きく外れることのないように注意したいと思います。

最近読んだこちらの本でも次のような一文がありました。

ちなみに以下の本は本日までkindle本冬のセールで52%OFFの1100円です。

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

 

「取引計画を立てながらも計画に沿った行動が取れないことは重大な過失である。何をすべきか理解していながら実行できないのならば、知識を持ってる意味がない。」という一文です。

本当にその通りだと思います。私も投資の際、考えていることと実際の行動が違ってしまうことが良くあります。今年こそは精神状態を常に正常に保てるようにうまくコントロールしていきたいと思います。

 

◆書籍紹介

kindle本冬のセールも本日がいよいよ最終日となりましたね。皆様買い忘れのないようにしっかりとチェックしてくださいね。

マネーの公理

マネーの公理

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村