割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

消費税増税銘柄って何なの?

来年4月から消費税は5%→8%に増税されるわけですが、住宅関連銘柄は今年度は増税前の駆け込み特需により好業績を謳歌しましたが、その分来年度は厳しい業績数値が予想されます。

多くの企業の業績が消費税増税により負の影響を受けるのでしょうが、逆に特需となる企業もあるようです。

相場の方でも増税決定のニュースが出た頃に関連銘柄は一度盛り上がりを見せていますが、まだまだこれに関しては今後も材料株として取り上げられる機会はあるでしょう。

消費税増税銘柄というキーワードで検索すると、いろいろな銘柄が散見されますが、代表的なのが会計ソフトなどを得意とする情報システム関連銘柄と中古品やリース業界です。

その他にも、価格表示を総額表示ではなく税抜き表示にすれば、意外にも業績にプラスの影響が出る小売業もあるかもしれませんし、引越し業界も住宅の引き渡しが来期の上期に集中するために、需要増が期待できそうです。

このように考えれば、来年度に向けて期待できる銘柄がいくつか見つかるかもしれませんね。

ちなみにネットの検索でピックアップした銘柄たちを紹介しておこうと思います。

【会計ソフト関連】

オービックビジネスコンサルタント(4733)

日本デジタル研究所(6935)

・ピー・シー・エー(9629)

・TKC(9746)

・ミロク情報サービス(9928)

日本オラクル(4716)

・システム・デザイン(3766)

【中古・リース業界】

・コメ兵(2780)

トレジャー・ファクトリー(3093)

・三菱UFJリース(8593)

 【その他】

・セリア(2782)

・サカイ引越センター(9039)

トッパン・フォ-ムズ(7862)

・JT(2914)

私はまだ消費税増税関連での投資は行なっていないのですが、良い機会なので1銘柄だけ明日割安そうな銘柄をピックアップしてみたいと思います。

 

◆商品紹介

今月から来年の手帳を使い始めているのですが、やっと慣れてきました。

株式投資を行っている私にはやはり相性が良いようで、早くからこれにしておけば良かったという感じです^^;

小宮一慶のビジネスマン手帳 2014

小宮一慶のビジネスマン手帳 2014

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村