割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

◆週間成績(先週末比)

PF 1.61%

日経平均   15381.72(1.42%)

TOPIX    1248.57(0.77%)

東証二部指数 3435.98(0.84%)

マザーズ指数 874.51(3.58%)

 

今週も好調な相場でしたね。先週急上昇したので上昇率は大きくありませんが、投資家の買い意欲は旺盛なようでなかなか下値では拾えない感覚があります。

PFの状況は上昇率は大きくありませんが、総じて好調でチャートを見ても来週以降期待できそうな気がします。

 

◆年間成績 94.7%


◆今週の投資状況

「買い」新規:1銘柄、買い増し:2銘柄

新規で投資した銘柄は軽い遊びです。

買い増しは「日本空調サービス(4658)」とPF第4位の主力株です。前者は今週立会外分売があり株価が乱高下するかもしれないと思っていたのですが、意外にも買い意欲が強く高値更新とともに買い増しています。後者は過去にブログでおすすめしたので、分かる方は分かると思います。

「売り」撤退:0銘柄、一部売却:1銘柄

今週も日々少しずつ「ウォターダイレクト(2588)」を処分していました。ほぼ予定の株数まで減らしたので、あとは様子見をしようと思います。

 

ポートフォリオ(11銘柄)の上位3銘柄

第1位 日本空調サービス(4658)

第2位 ウェッズ(7551)

第3位 グラファイトデザイン(7847)

第1位にいきなり「日本空調サービス(4658)」が登場しました。と言っても、実は第4位の銘柄まであまり大きな差はありません。たまたま今週末の段階ではこの結果でしたという感じで、来週以降も各銘柄の株価次第で順位は変動するものと思います。

 

◆書籍紹介

 この本を読んだことがないファンダメンタル投資家はあまりいないと思いますが、良書なので一応紹介しておきます。

上昇相場ではなかなか投資リスクのことがおざなりになってしまうものですが、良い時期だからこそ今後訪れる下落相場のことも考え、学んでおくと良いと思います。

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村