割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

11/5の決算銘柄

【4629】大伸化学平成26年3月期第2四半期決算

決算発表と同時に第2四半期と通期業績の下方修正を発表しました。

会社側の説明によると「売上高はほぼ予想通りの水準ながら、利益面で円安等の影響により国内の原油・ナフサ市況が高止まりしたことに加えて、国内需要が盛り上がりを欠くなか、販売競争が過去にない激化した様相を呈し、原材料価格上昇分の販売価格への転嫁が浸透せず採算が悪化した結果、期初の目標を下回ってしまった」とのことです。

下方修正後の営業利益で目標株価を計算しておきましょう。

事業価値61.5億円(10.25億円×0.6/10%)、財産価値29.41億円、負債14.46億円で株主価値76.45億円、目標株価1665円です。

11/5の終値が1000円なので、下方修正しましたが株価はそこまで大きく下げないのではないでしょうか?

だとしてもあまり投資意欲はわいてこないですね^^;

 

【7508】G-7ホールディングス平成26年3月期第2四半期決算

増収減益と利益面で苦戦していますね。理由としては新規出店による初期費用の増加や水道光熱費の値上げの影響ということですが、もともとそれは分かっていたことなので業績計画にそれらが入っていなかったのか疑問です。

こういう些細なことで会社に対しての不信感を持ってしまいます。

下期の方が重要なので、まだまだ取り返せると思うので目標株価の変更などは行ないません。

 

【4333】東邦システムサイエンス平成26年3月期第2四半期決算

 減収減益と苦しい決算となりました。第1四半期より若干マシかなという気もしますが今期はこのまま厳しそうな気がします。

もともと割安度が高い銘柄なので、少しくらい業績が下振れしても株価に大きな影響はないと思います。

 

【3079】ディーブイエックス平成26年3月期第2四半期決算

相変わらず素晴らしい決算で、今期も上方修正の可能性が高そうですね。

素晴らしすぎて特にコメントはありません^^;

 

【8230】はせがわ平成26年3月期第2四半期決算

 今期より非連結決算への移行のために昨年比の記載はないのですが、実際はかなり苦しい決算内容です。

売上高は仏壇仏具の販売の伸び悩み、利益面では販促費の先行投入で費用支出が増加と厳しい状況となっています。

おそらく今期はどこかで下方修正してくると思います。

 

◆書籍紹介

割安成長株投資にチャレンジしたい投資家には、ぜひとも読んで欲しい本です。

特にこれから本格的に勉強していきたい脱初心者の方には、分かりやすい内容の本だと思います。たぶん読後は早く何かの銘柄に投資したい気持ちにさせられていると思いますよ。

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村