割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の決算情報③

【8920】東祥平成26年3月期第2四半期決算

 一年前の超主力株ですね。現在は恩株を残すのみですが、その事業の安定性と成長力には現在も一目置いています。

第2四半期までの決算を見ても非常に順調で、進捗率も相変わらず上振れていますね。

久しぶりに目標株価を計算してみましょう。事業価値339億円(33.9億円×0.6/0.06)、財産価値40.51億円、負債153.64億円で株主価値225.87億円、目標株価1228円です。フェアバリューからやや割高といったところですね。

今後は業績の成長分は株価も上げるといった感じではないでしょうかね。

 

【2540】養命酒酒造平成26年3月期第2四半期決算

 前回第1四半期の進捗率が良いけど、飛びつくのは危険かもしれないという記事を書いたのですが、やはりその通りの決算でしたね。

進捗率も予想通りになり決算そのものは「くらすわ」の減損を除いては順調といって良いと思います。

ちなみに目標株価は事業価値115.2億円(19.2億円×0.6/10%)、財産価値242.78億円、負債ゼロで株主価値357.98億円、目標株価1085円です。

事業価値が低い企業なので、市場に評価されにくい企業ということを考えれば、ほぼフェアバリューという評価で良いと思います。

 

【4658】日本空調サービス平成26年3月期第2四半期決算

 順調な決算ですね。進捗率を見ると若干良さそうなので下期の結果次第では上方修正が期待できるかもしれません。

この企業は積極的に人員採用していることからも分かるように、今後の成長が期待できると思っています。

2012年4月に社長も交代し、今期は2期目ということで結果も残したいでしょう。役員退職慰労金制度も廃止し、株式報酬型ストックオプションを採用したことから株価への役員の関心も高いと思います。

総合的に考えて株価が中長期的に右肩上がりで推移していく可能性は高そうなので、株価次第では思い切った投資で主力株として扱っても良い銘柄だと思っています。

 

【7723】愛知時計電機平成26年3月期第2四半期決算

決算発表前日に中間期の上方修正発表しておきながら、翌日の決算の決算短信には通期業績の下方修正を目立たないように報告するという荒業を駆使する不誠実な決算でした。

大株主2位の「みのもんた」も不誠実な対応で世間から叩かれていますので、何だかなぁ~という感じです。こういう企業はいくら割安でも株主でいたくないですね。

 

【9882】イエローハット平成26年3月期第2四半期決算

決算発表と同時に通期業績予想の売上高の下方修正と利益面の上方修正を合わせて発表しました。会社側の説明によると「 売上高は主にナビゲーションの販売単価下落が想定を上回った。営業利益、経常利益は、売上原価の低減並びに販売費及び一般管理費の見直しに努めた結果、前回発表予想を上回った」ということです。

ただこの業界は冬用タイヤの売上が業績へ与えるインパクトが大きいので、まだまだ油断は禁物だと思います。

目標株価は業績予想を反映して修正したいと思います。事業価値581.25億円(77.55億円×0.6/8%)、財産価値56.94億円、負債50.19億円で株主価値588.04億円、目標株価2356円です。

ここ数か月株価は軟調ですがもう少し評価されても良さそうですね。

 

【3153】八洲電機平成26年3月期第2四半期決算

 第1四半期の決算から進捗率は良くなかったのですが、やはり第2四半期を終えても数字は良くなかったですね。

第1四半期終了後の会社側の言い訳もあまり要領を得ないものでしたが、今回の会社側の説明でははっきりと「電子デバイス・コンポーネント事業のアミューズメント分野で、顧客の生産調整により、特に液晶パネルの需要が大幅に減少したため、売上高は低調に推移しました」との記載がありました。この事業セグメントが赤字なために全体の業績が低調になっています。これは恐らくすぐに底入れするものではないと思うので、通期業績の下方修正は避けられないでしょう。

この決算を受けて株価は下落するのかと思いましたが、今のところあまり影響を受けていないようです。これが割安株の良いところの一つですね^^;

 

【2480】システム・ロケーション平成26年3月期第2四半期決算

 この銘柄は10/16に上方修正を発表してから大きく株価が乱高下したのは記憶に新しいところです。将来性豊かな企業なのでまた買い戻したいので、目標株価を良く確認しておきたいと思います。

事業価値15.23億円(2.03億円×0.6/8%)、財産価値14.11億円、負債ゼロで株主価値29.34億円、目標株価822円です。

この銘柄を取り上げたときが452円(9/20)で現在(11/1)が1540円ですから、もう私の手からは卒業と言った感じですね^^;

 

◆書籍紹介

皆様「楽天イーグルス優勝セール」の恩恵は受けましたか?

もともとkoboのキャンペーンは以下のようにあったのですが、さらに優勝セールでいろいろなキャンペーンがついています。

私もこの機会にkoboのアプリをダウンロードして、一冊書籍を購入してしまいました。

 

その書籍とは「私は株で200万ドル儲けた」です。これは、ブレイクアウトについて書かれている本で売買技術を磨こうと思い購入しました。

はじめてkoboを利用したのですが、kindleの書籍の価格をかなり意識しているようで、やはり健全なライバルがいることは消費者にとってはメリットが大きいなと感じた次第です。

私もあまりkindleに依存しすぎないように、たまにはkoboで書籍を購入したいと思いましす。

どうしてもkindleで購入したい方はこちらです。kidleの方が2円安いです^^;

私は株で200万ドル儲けた

私は株で200万ドル儲けた

 

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村