割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

投資信託も買ってます^^;

私は、普段ブログでは個別株投資の話を中心に行っているのですが、実は資産運用という側面から見ると、私が運用する個別株投資の割合は39.46%(10/18現在)しかありません。

その他には、妻が運用する個別株(13.18%)、未公開株式(24.00%)、投資信託(鎌倉投信、さわかみファンド)(23.36%)があります。

バランスという側面から見ると国内株式ばかりなので、非常に偏っていてあまり良くないのですね^^;

資産運用額も投資をはじめたころに比べてだいぶ大きくなってきたので、そろそろバランスの良いPFにしていきたいとは思いますが、今のところ本気で変更しようとは思っていません。

 

本題の投資信託に関してですが、現在「鎌倉投信」「さわかみファンド」の2本に毎月一定額を積み立て投資しています。

投資信託をはじめた理由に関しては、今でこそ株式投資のポイントをつかめてきたのでそれなりの運用益を出すことができているのですが、株式投資初心者の頃はひどい有様でしたので、プロにも少し運用を任せておかないと将来大変なことになるぞという不安感から「さわかみファンド」をはじめました。

その後、相場環境も悪く積み立て投資も含み損を抱えていたのですが、やっと今年になってドル・コスト平均法の効果で、今までの投資の成果が実りました。

私は個別株投資では大型株は一切買わないので、大型株中心で銘柄構成されている「さわかみファンド」は、インデックス投資を行っている感覚で保有しています。

「鎌倉投信」に関しては、その「志」に感銘を受けて投資をはじめただけなので、投資というよりもただのファンです。

今年は京都開催なので足を運べませんでしたが、毎年行われる受益者総会も楽しみにしています。

その他にも目を付けている投資信託は何本かあるのですが、将来的に投資信託の割合は20%以下にしたいと思っているので、新たに投資は行なっていません。

もし投資するとしたら「さわかみファンド」の大部分を解約して、海外株式の投資信託にすることはあるかもしれません。

 

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村