割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ありがとうサービス(3177)の平成26年2月期第2四半期決算

【3177】ありがとうサービス

◆株式データ(10/11終値)

株価 1771円

単元株数 100株

PER 6.95

PBR 1.53

配当利回り 4.23%

時価総額 17億円

発行済株式数 935,600株

 

◆決算速報

「平成26年2月期第2四半期決算短信」で数字を確認しておきましょう。

以下は(昨年比/通期業績予想進捗率)で記載します。

売上高 36.51億円(5.0%/48.6%)

営業利益 1.98億円(△5.6%/40.3%)

経常利益 1.90億円(△8.5%/41.3%)

四半期純利益 0.91億円(△5.2%/37.4%)

以上のように増収減益となりました。

進捗率を見ていただくと分かるように、売上高はほぼ計画通りで利益面で苦戦したように見えますが、第2四半期までの予想営業利益は2.03億円でしたので、ほぼ計画通りと言って良いでしょうね。

会 社側の説明によると、利益面では売上総利益率は65.53%→65.45%と0.08ポイント低下でほぼ前期と同じでしたが、新規出店の影響で人件費、地代家賃などの費用が増加した結果、販管費率が 59.49%→60.03%と0.54ポイント上昇したために、結果として営業利益率が6.04%→5.43%と0.61ポイント低下したことが響いたようですね。

 

◆目標株価

まずは、前回の「ありがとうサービス(3177)」の目標株価を確認しておきましょう。

事業価値 36.83億円(4.98億円×0.6/8%)

財産価値 15.32億円

負債   7.3億円

株主価値 28.81億円

目標株価 3021円

進捗率が順調なので、今回の決算発表を受けて目標株価の変更はしません。

 

◆投資判断 B

割安度は高い企業で、大きな業績不安もなく配当利回りも高いので、ここから大きく売り込まれる不安は少ない企業と言えそうです。

もし今回の決算発表を受けて大きく株価が調整するようなら、丁寧に下値を拾っておきたいと思います。

投資期間としては年単位で保有する投資家向きの銘柄と言えそうですね。

それではまた明日(^_^)/~

 


株式長期投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 割安株へ
にほんブログ村