割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週は、日経平均は大きく調整してしまいましたね。

それではいつも通り数字で今週の相場を確認しておきましょう。
TOPIXは4.4%、日経平均は5.0%、マザーズ指数は1.4%の下落でした。
大型株に比べると、小型株は比較的値を保っている銘柄は多い印象ですが、来週以降は厳しい局面が続きそうな気がしています。

これに対して我が「まろぴこファンド」は4.6%の下落でした。
原因はポートフォリオ第1位の「グラファイトデザイン(7847)」の下落が響いた格好です。10/2に上方修正を発表したのですが、材料出尽くしで株価は翌日以降大きく調整してしまいました。
個人的には大きく値を上げると思っていたので非常に残念です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
まぁ、買い増しできるチャンスだと思い、買い注文を出していたのですが、指値を欲張り過ぎて約定できませんでした^^;

これで「まろぴこファンド」は年間では85.9%の上昇となりました。

次に、今週の投資状況ですが、「買い」が2銘柄、「売り」が8銘柄でした。
先週に引き続き売買の多い週となりました。先週は「買い」が多かったのですが、今週は逆に「売り」が多くなりました。

「買い」に関しては現引きが2銘柄です。
その銘柄は「ウェルネット(2428)」「ウェッズ(7551)」です。
前者は中長期で保有しようと考えていますが、株価の動きが激しいので良い売り局面があれば売却してしまうかもしれません。
後者は今期業績好調な割安株で、まだまだ株価にそれが織り込まれていないと考えています。ただし、事業内容を考えると冬用タイヤの販売状況が業績に与える影響が大きいのでまだ安心はできません。月次売上を公表しているので毎月のチェックは欠かさず行いたいですね。

「売り」に関しては8銘柄すべて完全撤退です。
撤退の基準は今期の業績ですが、調整局面が今後来るだろうという予想の元、ポートフォリオのサイズを早急に小さくしておきたかったという理由の方が大きいです。
それにより、信用建玉の整理も進み、信用維持率は400%以上に回復させました。
これでポートフォリオの銘柄数は13銘柄となりましたが、もう少し減らしたいなと思っています。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村