割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

グラファイトデザイン(7847)が今期2度目の上方修正を発表

本日は、ポートフォリオ第1位の超主力銘柄である「グラファイトデザイン(7847)」が、引け後に上方修正と増配を発表したので、その詳細を確認したいと思います。

その前に、日経平均は本日の大幅下落で25日線を割り込んでしまいましたね。
ここまで大きく下げてしまうと、しばらくの間調整局面が続きそうです。
ただし、マザーズ指数や東証二部指数などの個人投資家に関係の深い指数を見ると、まだ高値圏にあるので、個人投資家の中にはあまり調整局面という実感のない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は私がそうなのです^^;
ここ最近保有銘柄に好調なものが多く、怖いくらい絶好調です。
本日も昨日に引き続き「システム・ロケーション(2480)」が3営業日連続のストップ高となり、明日も「グラファイトデザイン(7847)」が大きく上昇する可能性があるので、今年の資産高値を更新してしまいそうです。
実は、プライベートで9月の初めに、車両保険を使用しましたが修理代約90万円という交通事故を起こしてしまったのですが、そこで厄払いができたのか?その後投資に関してはラッキーが続いています。
まぁ、こんなことは一過性の出来事なのでしょうから、あまり欲張らずに利益確定を粛々と進めていこうと思います。

それでは、話はそれましたがグラファイトデザイン(7847)の「業績予想に関するお知らせ」「配当予想修正に関するお知らせ」を確認しましょう。

まずは業績に関してですが、第2四半期および通期の業績予想を上方修正しました。

第2四半期業績予想の前回発表→今回発表(増益率)
売上高17億円→20.29億円(19.4%)
営業利益3.27億円→5.46億円(67.0%)
経常利益3.64億円→2.51億円(69.0%)
四半期純利益3.57億円→5.52億円(54.6%)

通期業績予想の前回発表→今回発表(増益率)
売上高39億円→41億円(5.1%)
営業利益8.68億円→9.68億円(11.5%)
経常利益8.80憶円→9.75億円(10.8%)
当期純利益6.49億円→7.50億円(15.6%)

以上のような内容となっています。
修正の理由については、プロゴルファーやクラブメーカーへのアプローチを強化した事が奏功し、国内プロゴルフトーナメントにおける使用率の向上により、各クラブメーカーでのカスタム採用における受注が順調に推移した事に加え、下期に予定していた受注の一部が上期に前倒しできた事もあり、売上を伸ばす事が出来たということです。
利益に関しては言及されていませんが、製造業なので売上増で固定費が下がったということでしょう。
第2四半期までの増益率に比べて、通期の予想数字が低いと思われる方もいらっしゃると思いますが、元々この会社は非常に保守的な業績予想を行う会社で利益は下期集中の会社なので、恐らく第3四半期の前に3度目の上方修正を行ってくるのではないかと私は思っています。

次に配当予想の修正に関しては、今期の予想配当8円を10円に増配すると発表がありました。ただし前期は特別配当があり15円でしたので、個人的には業績も良いので同じ15円にしてくるのではないかと期待していたのですが残念な結果となりました。

前回第1四半期終了時の記事では目標株価を1202円としていましたが、通期の営業利益も上方修正したので目標株価ももっと上に考えても良さそうですね。
株価は恐らく心理的な節目である1000円をまずは目指す展開になると思うので、そのあたりで多少利益確定はしておこうかなと今のところは考えています。
さて明日の株価はどうなることやら(*v.v)。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村