割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週も一度大きく下げて戻しきれないで、結果的には先週よりジリ安という冴えない展開となりました。

それではまずは数字で今週の相場を確認しておきましょう。
日経平均は2.0%、TOPIXは3.1%、マザーズ指数は3.3%の下落でした。

これに対して我が「まろぴこファンド」は6.9%の下落でした。
今週はここまで耐えてきたものが崩れた感じで苦しい一週間でした。

これで「まろぴこファンド」は年間では55.5%の上昇となっています。

次に、今週の投資状況ですが、「買い」が3銘柄、「売り」が1銘柄です。
「買い」に関しては、新規組み入れが2銘柄、買い増しが1銘柄となっています。
新規に組み入れた銘柄は打診買いレベルで、今後本格的に下げてきたら保有比率を上げていこうと思っている銘柄です。
買い増しに関しては、ここ最近ずっと買っている銘柄で主力銘柄にしていこうかと思っている銘柄です。
「売り」に関しては、「グラファイトデザインで(7847)」の一部利益確定売りです。
ポートフォリオの保有比率の調整のために今週は継続的に売っていました。
ある程度の比率まで調整できたので、残り株数は保有継続するつもりです。

8月は後半になって、かなり売られている銘柄も目立つようになってきており、魅力的な株価水準になっている銘柄も出てきたので、来週は慎重に銘柄を選別して打診買いを増やそうかと思っています。
ただし、このような銘柄は今期の業績が悪いことが多い印象があります。
私の保有銘柄で言うと「平安レイサービス(2344)」がそれに当てはまります。


上のチャートを見るとずっと保有している投資家も辛いし、中途半端な水準で信用買いした投資家も辛いというお気の毒なチャートですよね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
何より出来高も少ないのが気掛かりですね。
しかし、こんなチャートの銘柄が多くなっているのも事実なので、銘柄選別眼だけは間違わないようにしたいですね(*v.v)。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村