割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

8月の投資成績

パッとしない8月も終了しました。
今月は各代表的な指数チャートを見ても右肩下がりで冴えない1ヶ月でしたね。出来高も細っており夏枯れ相場という言葉がぴったりの相場でした。

まず8月の結果を数字で確認しておきます。
TOPIXは2.3%、日経平均は2.0%、マザーズ指数は11.4%の下落でした。
改めて数字で確認すると、マザーズ指数の下落は大きいですね。
信用評価損益率を確認すると8/23の段階で-12.31%でした。今週を終えた段階では恐らくそれよりも多少悪化しているでしょうから、6月の下落相場時の-15.65%に近づきつつありますね。
個人投資家に元気がないと、私の主戦場である小型株も苦しい戦いとなるので辛いところです。
これに対して、我が「まろぴこファンド」は7.8%の下落となりました。
感覚としては毎日ジリジリ下げているような感じなので、もっと成績が悪い印象を持っていましたが、相場環境を考えると及第点でしょう。
年初来では55.5%の上昇となっています。

日々の売買に関しては「今週の投資成績」で触れているので詳細は避けますが、今月は後半になって多少「売り」「買い」ともしていますが、ポートフォリオの大勢に大きな影響はありません。
現在ポートフォリオの銘柄数は先月より1銘柄減って13銘柄です。
今月もポートフォリオ第1位は「グラファイトデザイン(7847)」でしたが、先月の段階では一極集中し過ぎていたので、現在多少ポートフォリオ内の保有比率をいじっている最中です。
私は基本的に10~20銘柄でポートフォリオを組み、その中から3銘柄くらい勝負銘柄をピックアップして保有比率の強弱をつけているので、それに沿うポートフォリオへの変更を早めに完了させたいと思っています。

来週より秋相場となりますが、どこかで大きな調整局面が来ると思っているので、そこへの備えも含めてしばらく相場には弱気のスタンスで行こうと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村