割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

イエローハット(9882)の目標株価

本日も仕事が休みのため、家族サービスに全力を注いでおりましたので簡単に終わらせたいと思います。申し訳ございません(*v.v)。

本日は、カー用品販売で2位の「イエローハット(9882)」の目標株価を考えたいと思います。

事業内容はカー用品販売なので、皆様もご存じの方が多いと思いますので省略したいと思います。
この会社は2010年3月期から、それまでとは別会社かと驚くくらいの業績変化が起きています。
前期も過去最高益を更新しており今伸び盛りの成長企業です。詳しくはこちらの「2013年3月期決算説明会資料」をご覧いただくと、前期・今期の業績や取り組みなどが理解できると思います。
また、こちらの「アナリストレポート(シェアードリサーチ)」もプロの視点での詳しい企業分析がご覧いただけます。
こちらは、今期の第1四半期決算もレポートされています。

それでは時間もないので目標株価を考えていきたいと思います。
まず事業価値は今期の予想営業利益75億円に、割引率を8%で計算すると562.5億円になります。
財産価値は46.16億円、負債は67.09億円です。
したがって株主価値は541.57億円になります。株価に直すと2170円です。
8/20の終値が1841円(時価総額459.54億円、PER9.01、PBR0.98、配当利回り1.98%)なので、現在の株価は約15%割安であるという結論です。

さすがに、時価総額の大きい企業なので大きく割安な状況になることは滅多にないので、こういう結果でも仕方ないでしょう。
第1四半期は大きく営業増益となっていますが、この業界は第3四半期の数字が重要なので、天候次第で今期の業績がどうなるのかは不透明ですが、株価が大きく調整する局面では投資を考えても良い魅力的な企業だと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村