割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

日本上下水道設計(2325)の目標株価

本日は、上下水道のコンサルタントで、調査から設計・施工監理まで一貫で行う「日本上下水道設計(2325)」の目標株価を考えたいと思います。

はじめに申しあげますが、事業内容にはあまり興味はありません。
この銘柄の魅力は、負債がゼロで財産価値が豊富なこと、事業が官公向けがほぼ占めているため、毎年需要が安定していることです。

ということで目標株価を考えていきたいと思います。
事業価値は、今期の予想営業利益9.7億円で割引率を10%で計算すると58.2億円になります。
営業利益に関しては、前期と前々期の数字が良いのですが、これは復興特需の影響なので今期の数字が本来の実力だと思います。
財産価値は105.93億円、負債はゼロです。
したがって株主価値は164.13億円になります。株価に直すと1633円です。
8/2の終値が1210円(時価総額121.58億円、PER20.26倍、PBR0.79倍、配当利回り3.31%)なので、現在の株価は約26%割安であるという結論です。

1000円割れしてきたら食指が動くかもしれませんが、個人的には今の株価で投資することはないですね。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村