割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週は、日々値動きが大きく疲労感の残る一週間でしたが、本日の大幅高のおかげで良い週末を迎えられて何よりです。

それではまずは数字で今週の相場を確認しておきましょう。
日経平均は2.4%、TOPIXは2.4%の上昇、マザーズ指数は9.7%の下落でした。
先週が全く逆で、日経平均TOPIXが軟調で、マザーズ指数が好調でしたので、今週はまったく逆の動きとなりましたね。

これに対して我が「まろぴこファンド」は0.1%の上昇でした。
マザーズ指数が軟調なことを考えれば、よく健闘した方なのではないでしょうか?
今週は決算の結果によって銘柄ごとに明暗が分かれているので、投資家によってパフォーマンスにバラつきが出そうですね。

これで「まろぴこファンド」は年間では80.6%の上昇となりました。
7月末の年間上昇率が68.7%でしたので、わずか2日間で約12%上昇したことになります。
これはポートフォリオ第1位の「グラファイトデザイン(7847)」が値上がりした影響が大きいです。
本日高値引けしたので、この調子で来週は新高値目指して頑張ってほしいです(*^▽^*)

次に、今週の投資状況ですが、「買い」が1銘柄と「売り」が2銘柄です。
「買い」に関しては、「グラファイトデザイン(7847)」の買い増しです。
「売り」に関しては、7月は「売り」がゼロだったので久々の持ち株の売却となりました。
まずポートフォリオ第2位でした「TOA(6809)」を昨日の決算結果を受けて完全撤退しました。
完全撤退するほど決算が悪いわけではなかったのですが、思い描いていた結果と違っていたことと、思いのほか朝方株価が下げていなかったこと、またポートフォリオを少し軽くしておきたかったために思い切って全株売却しました。
平均買い付け単価が700円くらいでしたので、ボチボチの結果でしたね。
1000株くらい残しても良かったのですが、今年の後半にまた安く買えるチャンスが来ると勝手に思い込んでいます(^▽^;)
もう1銘柄は、ポートフォリオ第3位の銘柄で本日の値上がりを受けて一部利益確定の売却を行いました。

今週の投資状況を受けて、我がポートフォリオは「グラファイトデザイン(7847)」の占める割合が約60%という、「卵は一つのカゴに盛るな」という投資格言とは真逆の投資行動を取っております( ̄□ ̄;)!!

今年の後半戦に向けては、第1四半期の決算次第ですが、主力銘柄に引き上げたい銘柄が2銘柄あるので、ここまで「グラファイトデザイン(7847)」頼みにはならないと思いますが、今はリスク管理には気を遣いながら日々戦っていこうと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村