割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

7月の投資成績

7月も終了しました。
今月は後半の下落相場でかなりのダメージを受けてしまいました。

まず7月の結果を数字で確認しておきます。
TOPIX日経平均は若干の下落ですがほぼ横ばいと言って良いでしょう。マザーズ指数は12.4%の上昇でした。
改めて数字で確認すると、マザーズ指数はそれほどあまり痛んでいないのが分かりますね。個人投資家の中には好調な成績の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
これに対して、我が「まろぴこファンド」は15.0%の上昇となりました。数字だけ見ると良い成績かもしれませんが、月半ばくらいには月間上昇率が30%を超えていたことを考えると尻つぼみな結果となってしまいました。
しかし、5・6月と暗黒の2か月でしたので何とか一息ついたのかなという感じです。
年初来では68.7%の上昇となっています。

日々の売買に関しては「今週の投資成績」で触れているので詳細は避けますが、今月はほとんど大きな売買はしていません。
現在ポートフォリオの銘柄数は14銘柄です。しかし主力の3銘柄で資産全体の約75%なので、私の成績はほぼこの3銘柄の成績に左右されます。
今月の後半はこの主力3銘柄が軒並み軟調でしたので、ポートフォリオが傷んでしまいました。
ポートフォリオ第1位の「グラファイトデザイン(7847)」は、すでに第1四半期決算を終えていますが、その他の主力2銘柄は8/1と8/5に第1四半期決算を控えているので、楽しみでもあり怖さもありで、結果によっては今後の投資方針も変更するかもしれません。
良い結果が出ればよいのですが・・・。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村