割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

明日は7月末決算銘柄の権利付き最終日です

本日は少々趣向を変えて記事を書きたいと思います。

明日7/26(金)は、7月末決算銘柄の権利付き最終日となっています。
株主優待がもらえる銘柄はこちらのサイトなどを参考にしてください。
この中で個人的に気になる銘柄としては、「ティーライフ(3172)」「オーエムツー ネットワーク(7614)」「ダイドードリンコ(2590)」あたりですかね。
この3銘柄はどれも割安だと思います。
その他にも株主優待がない銘柄でも、割安だと思われる銘柄はいくつかあるのですが、本日は上記の3銘柄の目標株価を簡単に考えてみたいと思います。

まずは、PB健康茶、化粧品などをカタログ、ネットで販売している「ティーライフ(3172)」です。

事業価値 5*0.06/0.1=30億円
財産価値 19.99億円
負債    ゼロ
株主価値 49.99億円
目標株価 1176円
株価(7/25) 695円(時価総額29.54億円、PER10.05、PBR0.90、配当利回り3.31%)

約41%割安ですね。しかし、事業価値は第3四半期までの進捗率を考えると下方修正の可能性もあるのでそこは割り引いて考えた方が良いかもしれませんね。

次に、中国地方発祥の食肉小売業で外食事業も展開する「オーエムツー ネットワーク(7614)」です。

事業価値 13.5*0.6/0.09=90億円
財産価値 54.73億円
負債    19.66億円
株主価値 125.07億円
目標株価 1705円
株価(7/25) 806円(時価総額59.13億円、PER7.88、PBR0.79、配当利回り2.48%)

約53%割安ですね。今期は減収減益予想なのが嫌なのですが、すでに株価には織り込まれていそうなので割安感のある株価を考えれば、今後中長期で成長しそうならおもしろい銘柄かもしれませんね。

最後に、売上の約9割が自動販売機が占める「ダイドードリンコ(2590)」です。

事業価値 80*0.6/0.09=533.33億円
財産価値 667.99億円
負債    143.48億円
株主価値 1057.84億円
目標株価 6385円
株価(7/25) 4050円(時価総額671.02億円、PER15.22、PBR0.87、配当利回り1.48%)

約37%割安ですね。しかし、第1四半期の業績を考えると先行きに不安感があり、もう少し保守的に目標株価は考えた方が無難かもしれませんね。

ということで、本日は明日株式を保有していれば株主優待ゲットできる3銘柄の目標株価を考えてみました。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村