割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

G-7ホールディングス(7508)の目標株価

本日は、「オートバックス」「業務スーパー」のFC展開を柱に事業を行っている「G-7ホールディングス(7508)」の目標株価を考えたいと思います。

最近同じようにFC展開を柱に事業を行っている「ありがとうサービス(3177)」を銘柄研究で取り上げましたが、当社は売上高で比較すると10倍以上大きな会社となります。
前期の売上高は826億円でしたが、オートバックス・車関連事業で332億円、業務スーパー・こだわり食品事業で465億円となっています。
前期においては過去最高業績を達成しており、今期もそれを更新する予定で非常に成長性の高い企業です。
と書いたのですが、一つだけ注意してほしいことがあります。
それは毎期特損が非常に多い企業であるということです。事業形態上、競争が激しいので不採算店舗が毎期発生してしまうことは仕方がない部分もあると思うので、特損が多いということだけは頭に入れておいた方が良いと思います。

詳しい事業内容や数字の詳細は「平成25年3月期会社説明資料」をご覧ください。
かなり細かいところまで説明されていて、とても参考になると思います。

興味深いところでは、主力事業を2つ持っており、その他にもFC業態を複数保有している利点を生かしてモール化を行っていることです。
このモデルが成功するようだと、今後の成長にも大きく寄与してきそうで楽しみですね。
また、前期は好調な業績を主因として、1株当たりの配当金を期初計画の16円から34円へと大幅な増配を行っており、株主還元を積極的に行っていることは投資家にとってはありがたいことです。

それでは目標株価を考えていきたいと思います。
いつもは事業価値を計算するときは、営業利益から実効税率の40%を差し引いて計算するのですが、特損が多いという性質上、保守的に事業価値を計算したいので60%を差し引いて計算することとします。
すると事業価値は今期の予想営業利益28億円に、割引率を8%で計算すると140億円になります。
財産価値は63.93億円、負債は88億円です。
したがって株主価値は115.93億円になります。株価に直すと869円です。
7/12の終値が746円(時価総額99.49億円、PER6.75倍、PBR0.86倍、配当利回り4.56%)なので現在の株価は約14%割安であるという結論です。

結論としては微妙なのですが、事業価値の考え方によってはもっと目標株価は高くても不思議ないですし、投資家によって意見の分かれるところだと思います。
中期経営計画を見ても、平成28年3月期には営業利益40億円という数字を掲げていますし、もう少し甘めに見ても良いのかもしれませんが、一応保守的に計算するというポリシーで今回はこのような結論となりました。

それではまた明日(^_^)/~

 

今なら間に合う! 出遅れ大化け割安株投資法

今なら間に合う! 出遅れ大化け割安株投資法

 

 



株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村