割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

日経マネー8月号「株主優待入門」

本日は今月発売になった、日経マネー8月号「入門株主優待」を紹介したいと思います。
今月はダイヤモンドザイも株主優待特集だったので、個人投資家の人気がある企画なんでしょうね。
日経マネー 2013年 08月号 [雑誌]/日経BP社
¥650
Amazon.co.jp

私は株主優待が理由で投資することはほぼありませんが、決して株主優待否定派ではありません。むしろ投資初心者はこのような楽しみに期待して投資家デビューするのも悪くない選択だと思います。

本日はちょうど6月優待銘柄の権利付最終日でしたね。
私も保有株では「アルペン(3028)」が6月優待銘柄なので、無事に株主優待をゲットできました(^▽^;)


アルペンのチャートを見ると、本日の出来高の凄さが分かりますよね。
もちろんクロス取引を行う投資家が多いのも出来高が多い理由の一つなのでしょうが、それにしても株主優待人気の高さを示していますよね。
ちなみにアルペンの株主優待はこちらです。

100株保有の場合で考えると、本日の終値が1889円なので、優待利回り1.06%、年間配当金が20円なので配当利回りも1.06%になります。

話がそれたので元に戻すと、今月号の日経マネーは優待株投資で有名な方々のコメントが多く掲載されています。
やはり実際の投資で成功されている投資家の言葉は参考になることも多いです。その点で40ページから掲載されている、優待ラバーズ18人に聞く「俺のイチオシ銘柄と失敗談」という記事は良い記事だと思ったので、私の妻に読ませました(^_^;)
また、優待四天王の座談会もおもしろかったですよ。
月曜から夜ふかしで有名になった桐谷さんも参加されています。
桐谷さんを知らない方はこちらをご覧ください。「桐谷さんに密着してみた件」
株式投資のイメージアップのためには、このような人気者が出てくることは喜ばしいですよね(*v.v)。

あまり内容に触れるのもどうかと思うのでこれ以上はぜひ店頭でご覧くださいませ。

それではまた明日(^_^)/~



株式長期投資 ブログランキングへ




にほんブログ村