割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

ようやく会社四季報を買いました^^&#59&#59;

ここ最近、仕事が忙しかったのと、愛知県まで「東祥(8920)」の株主総会に行ったりで、現在疲れがピークに達しております。
ブログも通常の銘柄研究に入りたいのですが、やる気が起きません^^;
徐々に調子を戻していきますので少々お待ちください。

本日ついに会社四季報を購入しました(遅っ!)。
会社四季報 2013年3集 夏号 [雑誌]/東洋経済新報社
¥2,000
Amazon.co.jp
仕事の方も明日からは休みが多いので、この機会に会社四季報を読み込みたいと思っています。
私は割安株を発掘する場合スクリーニングを経由してということが多いのですが、スクリーニングだけだとそのうち決まりきった銘柄しか目にしないということになってしまうので、別の方法で銘柄を発掘することも心がけています。
会社四季報を読み込むということもその一つです。
私が会社四季報を読むときに一つだけ気を付けていることは、企業名を見ないということです。
というのも、なるべく先入観を持って情報を読み込みたくないからです。なまじ株式投資を長くやっているため、企業名を見ただけで投資対象から除外してしまう銘柄も多いんですよね(^▽^;)
とにかく一つ一つの銘柄を詳しく見ていくことは時間的に不可能なので、業績・財務・指標等を見て気になったら少し詳しく全体を読み込むといった感じで読み進めていきます。
それでもすべての銘柄を制覇するのは一週間くらいかかってしまいますね。
最近は休みの日は子供と遊ばないといけないので、なおさら時間がかかります。
ということで本日も子供を寝かしつけてから少し読み込んでいきたいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村