割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

本日も日経平均は大きく下落しましたね。

本日は出先のため、落ち着いて記事が書けないので、簡単に今後の(個人的な)方針を考えたいと思います。 まず本日の日経平均株価は、800円以上下落して今年2番目の下げ幅だそうですね。 12200円くらいまでの下落は覚悟していたので、まだ予想の範囲内ではあります。 小型株は全体的に前回の安値を下回っていない銘柄が多いのではないでしょうか? マザーズ指数を見ても前回より落ち着いている感じがします。 ただし、大型株の下落の影響はそのうち小型株にも影響してくると思うので油断は禁物です。 ニュースなどを見ていると、アメリカの金融緩和引き締めの可能性が、世界的な株安の影響との報道になっていますが、嫌な流れになってきたなと思います。 専門家の話では、年後半に向けては強気な株価を予想している方も多いのですが、まぁ話半分くらいに考えておきたいと思います。 今後私ができる対策としては、まずポジションをあまり大きくし過ぎないことです。 第2弾の投資家の投げ相場がはじまる可能性も考慮して、信用枠の使いすぎには十分に注意したいと思います。 現状では現引きできるくらいしか、信用建玉は保有していないのでこのままいきたいと思います。 あとは、本当に割安だと思う銘柄にしか投資しないということだと思います。 今年前半の上昇相場の後遺症で、中途半端な割安度でも買い注文を出してしまう癖がまだ残っているので気をつけないといけませんね。 今晩のNYがどうなるのかで、明日の東京市場も決まると思うのですが、週末でもあるしあまり期待できないのではないでしょうか? それではまた明日(^_^)/~ Android携帯からの投稿