割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

5月の投資成績

波乱万丈の5月もやっと終了しましたね。今月は仕事も含めて疲れましたヽ(;´ω`)ノ

まず5月の数字を確認しておきます。
TOPIXは2.5%、日経平均は0.6%の下落、マザーズ指数は1.3%の上昇でした。
改めて数字で確認すると、大波乱があったようには思えない数字ですね。マザーズ指数においては先月末より上昇してますからね。
しかし指数以上に、多くの個人投資家のパフォーマンスは苦戦したのではないでしょうか?
我が「まろぴこファンド」は14.2%の下落と今年最低の下落率となりました。
今月はとにかく主力の「サイネックス(2376)」の暴落がすべてでした。
年初来では72.6%の上昇率となっています。
今年は通常の年に比べれば、今月下落したとはいえまだまだ素晴らしい数字なので、あまり無理せず今後も投資を行っていきたいと思います。

日経平均に関しては、トレンドラインであった25日移動平均線を明確に割り込んだので、今までのように強気に買い進んでいくことは避けようと思います。
しかし、週足で見ると13週移動平均線がまだサポートしている状況なので、基本的な投資戦略はまだ「買い」優先で行こうと思っています。銘柄によっては、投資しても良い水準に近い銘柄もチラホラ出てきているので、ちょこちょこ投資はするつもりでいます。

日々の売買に関しては「今週の投資成績」で触れているので詳細は避けますが、現実に最低単元数ですが多くの銘柄を打診買いしています。それらの銘柄に関してはまだ深刻な含み損にはなっていませんが、もう一段の下げがあったら大怪我する前に投げるかもしれませんし、買い増す銘柄もあるかもしれません。
とにかく今は、今年後半を勝ち抜くために、ポートフォリオを大きくいじっている最中です。
主力銘柄も様変わりする予定なので、頃合いをみてそのうちご報告したいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村