割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

「みんなの株式」使ってますか?

皆さん元気にお過ごしでしょうか?
今年になって投資をはじめた方には最初の試練と言えるかもしれませんね。
しかし、これくらいの下げ相場は序の口ですよ。もし今後も株式投資を続けていきたいと考えているのならば、今回の教訓を次回に行かせるようにしましょうね。
今後もまだまだチャンスはあると思うので、無理をしている投資家の方がいらしたらしっかり損切りしてくださいね。
私も中途半端に投資した銘柄は、現在含み損を抱えています。もう一段の大きな下げがあったらそれらの銘柄は損切りするつもりです。
また、それとは別にかなり思い切った株価で買い注文も多く入れています。
つまりフルインベストメントではないということです。
私は以前「こんな相場だからこそ資金管理を徹底しよう」という記事を書いたのですが、株式投資を長く続けていくにはこの資金管理能力は必須と言えるでしょう。

さてさて、余談はこのあたりで終わりとして本日の本題に入っていきたいと思います。

本日は、株のSNSサイト「みんなの株式」(みんかぶ)を紹介したいと思います。
私は新し物好きなので、いろいろなサービスを取りあえず使ってみます。このサイトもかなり前から存在は知っていたのですが、定期的に利用するようになったのは今年に入ってからです。
私が特に利用しているのはコラムです。このコラム欄の特集はどれも興味深いものです。特におすすめなのは、会社情報・インタビュー・注目銘柄ですかね。
自分が主体的に銘柄探しをするのも大切ですが、それだとどうしてもアンテナに引っかからない銘柄も出てきてしまいます。その逆にこのようなサイト情報を利用すると、自分の興味のない銘柄の情報も目にすることになりますので、投資家としての幅も広がりますよね。
他にもいろいろな情報が満載のサイトですので、ぜひ積極的に利用してみてくださいね。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村