割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

キトー(6409)の決算速報

本日も株式市場は乱高下でしたね。
昨日の記事を読むと、今日は大量に買い付けを行うぞ!ってな感じで書いていましたが、実際はほとんど買っていません(^_^;)
理由は、何となく昨日大きく下げた割には朝方の反発力が弱く感じたので、もう少し下がるんではないかと思い、買い注文水準を一段と下げて欲張り過ぎたことと、あまりにも天気が良過ぎて家族とバカンスに出かけてしまったために、マーケットをフォローしきれなかったためです。

そんな話はさておき、日経平均は乱高下したとはいえ、まだ25日線を割り込んだわけではないので、絶好の押し目買いポイントではないでしょうか?
もし来週以降さらに値下がりするようなら、一時撤退を考えた方が良いと思いますが、さてどうなりますでしょうか?

それでは通常のブログをはじめていきたいと思います。
本日は毎度のことながら、決算速報とは名ばかりで決算からすでに11日も経過している「キトー(6409)」の平成25年3月期の決算を確認しておきたいと思います。

まずは前回の「キトー(6409)の目標株価」という記事を見ておきましょう。ちなみにこの記事は今月のアクセス数第1位でこの企業の注目度の高さが分かります。
前回の目標株価は1333(株主価値180.28億円)でした。
内訳は事業価値188.25億円(営業利益25.1億円/8%)、財産価値33.4億円、負債は41.37億円です。

それでは発表になった「2013年3月期決算短信」「2013年3月期決算説明会資料」を確認しておきます。
売上高355.01億円(6.7%増)、営業利益25.1億円(51.4%増)、当期純利益10.23億円(54.6%増)と増収増益となりました。
代表的な指標を確認すると、ROE自己資本当期純利益率)6.3%、ROA(総資産経常利益率)7.4%、営業利益率7.1%(前期5.0%)です。
来期の業績予想は、売上高420億円(18.3%増)、営業利益36億円(43.4%増)、当期純利益19億円(85.7%増)、1株当たり当期純利益147.06円と今期も大きく増収増益の予想です。
ここで、5/2の業績修正前の前期の会社計画と実績との比較を確認しておきます。
売上高368億円(計画比3.5%減)、営業利益20億円(計画比25.5%増)、当期純利益8億円(計画比27.9%増)となっており、利益面では大きく計画を上回りました。

詳しい事業の概況に関しては、前述の資料をお読みください。時間がないので割愛します。

それでは今期の業績予想から目標株価を考えたいと思います。
まず事業価値は予想営業利益36億円に、割引率を8%で計算すると270億円になります。財産価値は33.4億円、負債は41.37億円です。したがって株主価値は262.03億円になります。
株価に直すとす1938円になります。
5/24の終値が1500円時価総額202.86億円、PER10.2倍)なので、現在の株価は22.6%割安であるという結論です。
本当は今日大きく下げるようなら投資しようと思っていたのですが、イマイチ下がらなかったんですよね。チャートを見ると崩れかけているようにも見えるので、来週以降の調整に期待します(^^;

それではまた明日(^^)/~~




株式長期投資 ブログランキングへ




にほんブログ村