割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

今週の投資成績

今週は小型株の乱高下で大変な思いをした投資家も多かったのではないでしょうか?

それではまずは数字で相場を確認しておきましょう。
日経平均は3.6%、TOPIXは3.8%の上昇、マザーズ指数は3.7%の下落でした。
これに対して我が「まろぴこファンド」は、週間成績では今年最低の20.7%の下落でした。
改めて数字で表すとひどい下落率ですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
これもすべてポートフォリオ第1位の「サイネックス(2376)」の大幅下落の影響です。決算発表翌日に、ある程度は寄付で投げたもののそれ以降は保有したままでしたのでこのようなひどい数字となっています。
本当は買い増しの注文も出していたのですが、欲張り過ぎて約定できずにこの調整局面をうまく活用できませんでした。
っていうか、今週は仕事が忙しすぎて株式投資まで手が回らなかったというのが本音です(^_^;)
あまり細かい売買ができないサラリーマン投資家の泣き所ですね。ここ最近で一番忙しい一週間だったのも、間が悪いというか何というか?非常に残念な一週間となってしまいました。

次に今週の投資状況ですが、「買い」が3銘柄、「売り」が6銘柄、「短期トレード」が4銘柄となっています。
「買い」に関しては、新規買いが2銘柄、現引きが1銘柄です。
新規買いに関しては、以前ブログで紹介した銘柄とまだ紹介していない銘柄がそれぞれ1銘柄です。
「売り」に関しては、完全撤退が4銘柄、一部売却が2銘柄です。
完全撤退した銘柄は、今期の業績予想が私が想定していたよりも良くなく、相場状況も悪さもあり撤退することにしました。
一部撤退した銘柄は、単なるポジション調整です。
「短期トレード」は、今週一日だけ休みの日があったので少しは損を取り返そうと遊んでみたのですが、かえって損失を拡大するという無残な結果となってしまいました。
本当に今週は踏んだり蹴ったりでした(><;)

今週唯一の救いだったのは、信用取引のポジションを整理していたことで、買い余力はフルに残っていたことです。といっても欲張り過ぎてあまり暴落時に拾えなかったのですが、まぁ良しとしましょう。
「サイネックス(2376)」がある程度戻れば、資産もそれなりに戻るのでパフォーマンスに関してはあまり気にしていません。
しかし、3月決算銘柄もある程度決算が出揃って、今年戦える銘柄とそうでない銘柄が見えてきたので、早急に割安かつ戦える銘柄の発掘を行い、ポートフォリオに反映させていこうと思います。

それではまた明日(^^)/~~~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村