割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

「稼げる投資家になるための投資の正しい考え方」上総介

皆様、元気出してくださいね。こんなこともあるのが株式投資ですよ~。
しかし、今週に入ってからの中小型株の下落は厳しいものがありますね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
本日は、かなりの個人投資家が苦しんでおられるのではないかと思い、いつもの銘柄研究や決算フォローではなく、こんな時だからこそおすすめの書籍をご紹介したいと思います。

その書籍とは「稼げる投資家になるための投資の正しい考え方」~歴史から学ぶ30の教訓~/上総介著です。
この書籍はつい最近発売になった本で、現在の相場状況でこそ実践して欲しい考え方が紹介されています。
著者の上総介さんは「上総介の投資日記」というブログもされている、7年間負けなしの専業投資家さんです。投資手法は私とは違い短期トレーディングなのですが、投資に対する考え方に100%同意します。
今年投資をはじめた初心者の方などは、あまり難しい投資本を読むよりは、こちらの書籍の方が読みやすいのではないでしょうか?
稼げる投資家になるための投資の正しい考え方 -歴史から学ぶ30の教訓- (Modern Alc.../上総介
¥1,575
Amazon.co.jp

内容に関しては、すべて書けませんが、一番初めに出てくる考え方だけご紹介しておきたいと思います。
それは「優先順位は一番に防御、二番に攻撃です」というものです。
皆様、実践できてますか?
株式相場は生き残ってさえいれば必ずいつか復活できます。相場格言にも「上げ100日、下げ3日」という格言があります。
暴落相場のときは、何日かの迷いがとんでもない損失につながってしまいます。
私も今週は大きくやられています(まだサイネックスを保有しているのが大きいです)が、現在含み損を抱えている銘柄はありません。
危険そうな銘柄や含み損があった銘柄は早い段階で撤退しました。
今年はまだまだ儲けるチャンスはあると思います。また、本当の暴落相場とはここからさらに恐ろしい下げがやってきます。株式投資で生き残れない投資家は一度の大きな失敗が命取りになることも多いです。だからこそ、このようなプチ暴落時に投資初心者の方は「損切り」という武器をぜひ身につけるために練習してみてくださいね。

最後に、本書よりもう一文だけご紹介しておきたいと思います。
「人は含み益から含み損に変わると、すぐに現実を受け入れることが難しくなります。そして、現実を受け入れられないので、そのままにしていると、さらに含み損が膨らみ、マイナスも大きくなり、挙句の果てには現実逃避で塩漬けにしておこなどと考えてしまいます」とあります。
これをしないのが成功する投資家だと思います。
私も肝に銘じてこの難局を乗り切りたいと思います。

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ




にほんブログ村