割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

フジマック(5965)の目標株価

本日は、総合厨房設備機器メーカーの「フジマック(5965)」の目標株価を考えたいと思います。

事業な内容は、厨房設備機器メーカーなのですが、最大の得意先はレストラン・ファーストフード等の外食関連産業です。したがって、外食関連産業の動向に影響を受けます。
保有株式を見ると関係のある外食企業がいくつか散見されます。ワタミ・サンデーサン・ケンタッキー・大戸屋リンガーハットなどですね。
また売上形態は、請負物件(プロジェクト)、単品販売(ユニット)、保守修理(アフター)に大別されます。プロジェクトは厨房設備一式納入のほか、据付搬入工事を伴うことから1件当たりの売上高が大きいのに対し、ユニットおよびアフターは相対的に小さいという特徴があり、プロジェクトは1件当たりの売上高が大きいため期末期(3月及び9月)に集中する傾向にあるようです。
今後の外食産業の動向は、景気が拡大してくれば設備投資も拡大してくる可能性はありますが、人員採用などで苦戦して経費が圧迫されてくるようなら、設備投資は抑制しようということにもなりかねないので、どちらに転ぶのか私には分かりません。
また、厨房設備機器を製造する際の原材料価格の動向も注視した方が良いと思います。
詳しくはIRに聞かないと分かりませんが、ステンレス(鉄・クロム・ニッケル?)なんですかねぇ?

次に今期の業績を確認しておきます。
現在第3四半期まで業績発表がされているのですが、4/25に「通期業績の上方修正」が発表されました。
それによると、売上高327億円(6.1%増)、営業利益17.6億円(18.2%増)と増収増益で着地しそうです。上方修正の理由は、一番の稼ぎ時である2・3月の新規受注・売上の前倒しの取り込みが図れたためのようです。

それでは目標株価を考えていきたいと思います。
事業価値は今期の予想営業利益17.6億円に割引率を10%で計算すると105.6億円です。
財産価値は76.53億円、負債は25.33億円なので株主価値は156.8億円です。
株価に直すと2197円になります。
5/8の終値が1010円時価総額72.07億円)なので、現在の株価は54%割安であるという結論です。

最近株価は上昇してますけど、それでもかなり割安ですね。
しかし、本決算の発表も近いので来期の業績予想を確認してから投資した方が良いかな?という気もします。特に根拠はありませんが…(^▽^;)

それではまた明日(^_^)/~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村