割安株投資研究所

2004年に株式投資をはじめました。現在の投資スタイルは割安株投資がメインです。好きな格言は「人の行く裏に道あり花の山」。

平安レイサービス(2344)の平成25年3月期本決算速報

本日は、「平安レイサービス(2344)」の本決算を確認して、目標株価の修正を行いたいと思います。

それではまず本日発表になった「平成25年3月期決算短信を確認しておきます。
売上高96.69億円(2.4%増)、営業利益18.15億円(7.0%増)、当期純利益11.21億円(14.3%増)と増収増益となりました。
営業キャッシュフローは14.81億円、投資キャッシュフローは-4.42憶円で、キャッシュもしっかりと稼いでいますね。
代表的な指標を確認すると、1株当たり当期純利益85.37円、1株当たり純資産981.29円、ROE9.0%、ROA6.7%、営業利益率18.8%、配当性向24.9%です。
来期の業績予想は、売上高97.04億円(0.4%増)、営業利益17.54億円(3.3%減)、当期純利益10.71億円(4.4%減)、1株当たり当期純利益81.59円と増収減益の予想です。

また、本日の決算発表と同時に「中期経営計画に関するお知らせ」というIRニュースが発表となりました。
詳しくは資料を確認して欲しいのですが、今期は将来の成長のために先行費用がかかるので減益になりますよということですね。

詳しく中身を見ていくと、主力の葬祭事業は順調のようです。営業エリアにおける死亡人口増加率は前年同期に比べ減少したものの、シェア率が前年同期に比べ増加となったため、施工件数は前年同期に比べ増加したようです。
シェア率が増加となっているというのは非常に喜ばしいことですよね。
次期の見通しを読むと、営業エリア拡大とそれに伴う先行費用のための減益ということで、株価は軟調に推移する可能性はありますが仕方がないでしょう。
もう少し詳しい事業環境や将来の見通しなどは有価証券報告書と5/24(金)の機関投資家・アナリスト向け決算説明会資料を確認してから考えたいと思います。

それでは今期の業績予想から目標株価を考えたいと思います。
まず事業価値は予想営業利益17.07億円に、割引率を10%で計算すると102.42億円になります。
財産価値は153.27億円、負債はゼロです。したがって、株主価値は255.69億円になります。株価に直すと1743円になります。
5/7の終値が849円時価総額124.52億円)なので、現在の株価は51%割安であるという結論です。

結論から言うと、割安には違いないですけど、今期減益予想ということと事業価値だけをとるとフェアバリューなので、株価的には下値不安もあまりないかもしれませんが、大きく上昇していくというシナリオはなかなか描きづらいかな?という気もします。

それではまた明日(^^)/~~~


株式長期投資 ブログランキングへ


にほんブログ村